« 浪人街と鈍獣 | Main | 青年はAUとインドを目指す? »

その場しのぎのガマ王子

2月1日(水)小雨ふる

今日のイクシーDVD劇場は「その場しのぎの男たち」2003年版。
東京ヴォードヴィルショーの創立30周年興行。
作/三谷幸喜 出演/佐藤B作、佐渡稔、伊東四郎、‥‥。

明治の初め、沿道警備の警官がロシア皇太子を襲撃した「大津事件」をめぐる
政治家たちのドタバタ劇。伊藤博文、松方正義、睦奥宗光、西郷従道などが
右往左往して対処するが、そのすべてが裏目に出てしまう。
という面白そうな話なのに、ちっとも面白いと思えなかった。
東京ヴォードヴィルショーには劇団創立以来かなりの回数足を運んだけれど、
これはもうワタシには彼らを面白いと思う能力が無いのだと
結論するしかないようだ。
佐藤B作や伊東四郎の目指す軽演劇の「面白さ」ってえのを
ワシは理解出来ねぇのだなぁ。見れば見るほど冷めてしまう。
本も三谷さんの中じゃ出来の悪い方なんじゃないかなぁ。
トドはおすすめしません!(でぶパンダ2匹)


「ガマ王子とザリガニ魔人」

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人2004年7月 パルコ劇場 175min
伊藤英明、長谷川京子、瀬戸カトリーヌ、
木場勝己。

全く期待せずに見始めたら意外や面白く
見せてくれる。
絵本と現実、過去と現在が奇妙に入り
交じって舞台に浮遊感をもたらし、
その中に引き込んでくれる。
ハセキョウもいいけど、木場さんと子役の
加藤瑞貴のやり取りが抜きん出て良い。
これおすすめです。(でぶパンダ3匹)

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

|

« 浪人街と鈍獣 | Main | 青年はAUとインドを目指す? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/8454332

Listed below are links to weblogs that reference その場しのぎのガマ王子:

« 浪人街と鈍獣 | Main | 青年はAUとインドを目指す? »