« December 2005 | Main | February 2006 »

浪人街と鈍獣

1月31日(火)どんよりと曇り

画像処理など単純作業をしながらレンタルショップ・イクシーのDVDを見る。

「浪人街」2004年5月 青山劇場

浪人街1990年に映画でやったモノの舞台版
‥‥のはずと見始めたら
‥‥おや、こんな話だったっけ? 
お〜ぃ、誰か教えとくれ。
誰も教えてくれないので調べました。はい。
映画阪は 黒木和雄監督で原田芳雄、勝新太郎、
樋口可南子、石橋蓮司が出ていてお話は‥‥
これが、マッタク覚えていませんでした!
情けないぞ。

2004年の舞台版は唐沢、獅童、松たか子、伊原剛志であります。
どうやら、お話も全く別モノになっている様子。
芝居ならではの緊張感が見られてココチ良いですね。
一番の見せ場は終盤の三浪人が縦横無尽に駆け回る大立ち回り。
舞台そのものも回転し、長時間に渡ってこれでもかと見せてくれます。
TV画面では流血が派手すぎてちょっとグロいけど、殺陣がしっかりしていて
見ごたえありました。
唐沢と伊原の太刀筋を明確に変えていてそのあたりも楽しめます。
でも、いちいち鞘に納めてはまた抜刀する居合ってサヤの中はきっと
ギトギトでムチャクチャだよね。(でぶパンダ3匹)

「鈍獣」2004年 パルコ劇場
池田成志、生瀬勝久に期待!して見始めたが、話がぐちゃぐちゃで
リピートシーンもクドすぎて、あまし好みではありませんです。
クドカンさん話イジリ過ぎちゃいますかぁ。
でもこれで岸田國士戯曲賞取ってるんだよね。
この賞、信用できねえなぁ。(でぶパンダ2匹)

HPの表紙更新しました。二階の物置きを仕事部屋にしているのですが、
その天井の梁と机の上で眠りこけるアズさんです。

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あこがれのメッサーシュミットさん

1月30日(月)曇り

三輪バイクの話のついでに、昔から気になっていた三輪自動車を紹介。

messerschmittheinkel89「メッサーシュミット」ドイツ製です。
戦後10年ほど経ったころ
飛行機メーカーによって作られたもの。
いったいどんな乗り心地なんだろうと
想像しています。車体が低いぶん
コワそうですね。
調べてみると、レプリカですが
試乗レポートがありました。
それによると、一度休憩すると
再び乗るのがイヤになるくらいの
乗り心地のようです。あはは。
前後に別れた二人乗りなんですが、後部座席には排気ガスが
コモリがちなのでホロは開けて走った方がいいようですね。
あっと、後輪はごく狭い距離で2本あるようです。
う〜ん長い間三輪自動車だとばかり思っていました。
まあ、見ているダケにしておきましょう。

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アドミラルとミニ

1月29日(日)晴れ

今日の写真も三輪バイクです。連日バイク話しでありますね。

adomimini
左は中国製スクータ「アドミラル」。二人乗り、150cc。
屋根は二つに折って、そのまま後部のトランクに収納できます。
三輪に改造するためのベースとして輸入したのだけれど、
このままでもカワイイから売っちゃうそうです。
トドはこれも欲しいぞ!
 えっとね。このままの二輪だと、バイクの免許とヘルメットが必要です。
 でも、三輪に改造するとあら不思議。普通車の免許があればOKで、
 ヘルメットも義務ではなくなるそうです。んだからチョイ乗りで
 ヘルメットをかぶりたくない時には便利‥‥。
 とは言え、キチンとかぶった方が安心でありますよ。

さて、右のちびっこいのは「トライクmini」って名前がついてます。
後部片輪が駆動するので、サイドカーのようなヨレるクセがあって
乗りにくくて‥‥‥すごく面白いです。
トドが走り出すとアシカがブンブン手を振って大騒ぎ!
余裕で手を振れば「後ろ、後ろ」と叫んでいる。
ん?と振り向けば後ろが幅広いので、左右のポールやらバイクにブチ当り
そうだったのだった。あはは、あー危なかった。

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ツーリングも面白そう

1月28日(土)晴れ

写真は昨日に続いて三輪トライク。

rtoco1rtoco2

今日はホロ付きです。どうです、これも欲しいっしょ。
このまんま石垣島に持って行くと似合いそうです。
トドが買ったら、うちの農場はすぐに観光ぶどう園になっちゃいそうですね。
のぼちょろさんは流しのピザ屋さんかな。
□ー□さんとこは移動鍼灸師でしょ。
オータカくんは郵便車‥‥これはそのまんまかい。
みんな遊べそうですぜ! 数台連ねてツーリングに出かけても楽しそう。

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

かわいい三輪トラックです

1月27日(金)ほぼ晴れ

パンフレット制作のうち合わせのためパドックさんに行く。

volctoco左の写真は完全オリジナルトライク(三輪バイク)。
珍しくフロントが2輪です。名前は「ヴォルカーノ」約130万円。
「二輪でも四輪でもない、新しい感覚」がキャッチフレーズ‥‥かな。
欧州系のスポーツバイクのドカティが制作イメージ。

右の写真はかわいい三輪トラック。な〜んかのんびりしていていいでしょ。
うちの農場にも欲しくなりました。名前は「トコトコ」。
フロントの下部に「水冷」と「4ストローク」の文字が誇らしげに
並んでいるのがウレシイ中国製。車検ナシ。三人乗り。
価格は約55万円。排気量は175ccで維持費は250ccのバイク並。
う〜ん、ちょっと衝動買いしそうでしょう?
今日はチエちゃとサヤカちゃを収穫して帰るところノ図デス。

岡山空港に寄ってそのままアシカは出張。

「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

|

寒ぶ!

1月26日(木)曇り時々晴れ

sabuビーグル犬のレモンちゃんは
毛が短いので
とっても寒そうです。

トドもちょっとカゼ気味で
ルル飲んで寝ちまいました。
あー、今日はなんも
出来とらんじゃないか。

てなわけでトド日記は
アシカさんのマンガ
に助けてもらいました。


「人気ランキング」の投票箱です。現在10位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松坂もめんですって

1月25日(水)晴れ

このブログのお客さまの中にも、キモノがお好きな方が多数おられまして、

kimon今日の写真は昨秋の「収穫祭」で
アシカが着たキモノです。と言ってもアシカはキモノを持っていなくて、
陶芸家のスギウラさんにお借りして、しかも着せてもらいました。
「トド&アシカ新聞」に小さく載せたところ「もっと大きく見せんかい」との
要望がありましたのでブログでも登場です。
松坂もめんにアジアの古布で作った帯、帯留めはスギウラさんの作品です。
作品は器がメインですが、なにしろキモノ普及委員会の会員でありますから、
こうした帯留めも多数作っておられます。
はいはい、杳子さん何ですか?帯留めをもっと見たいって?
そんじゃここギャラリーあやまをクリックしてみてください。
伊賀山中の素晴らしい環境の中に古民家風の工房を建てて、
ご夫婦で陶芸に打ち込んでおられます。
普段は静かなたたずまいのお二人ですが、気が向くとトライアル
バイクを引き出して野山を駆けめぐる趣味もお持ちです。

なんだかランキングもトドもちょっと風邪気味
banner_021クリックで元気充電してくださいね!

|

トライクはカッコイイ

1月24日(火)晴れ

昼過ぎに姫路の叔父夫婦が父の見舞いに来てくれる。感謝。

3時、あこさんがお嬢さんと一緒に登場。

eri全国一千万の和服ファンの皆様、
本日のあこさんのエリ元は
ネコ柄でありました。

着物姿のあこさんは凛として楚々、
バイクショップで働くパリパリの
ビジネスウーマンとは別の顔を
見せてくれます。

お嬢さんはキチンと相手の目を見て、
ビジネスライクに話ができる方です。
ところが‥‥トドの頭の中はこの半世紀ほど片付けた事など
ありませんので、おぉ素敵なお嬢さんだ。頭も切れるし、カワイイし
こんな方がうちの息子のヨメに来ていただけたら
なんとステキな老後なのだろうか。
式はマウイで挙げて、ナパバレーで酔っぱらって、NYに遊んで‥‥
いやまてよ、彼女は家業があるから、困ったな。う〜ん。
おぉ、そう言えば、うちには適齢期の息子がいないのだった。
などと妄想の淵にハマりこんでいたのでありました。

えと、何の話だったかと言えば「トライク(三輪バイク)のカッコイイ
パンフを作ろうぜぇ」って話でお出でになったのでありました。
うぉ、仕事じゃないか!その上、大特急じゃないか。
百姓土木をやっている時間が無くなりそうだ!

「人気ランキング」の投票箱です。現在6〜9位あたりをウロウロしていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

| | TrackBack (0)

ネコに教える

1月23日(月)ちょっと晴れたような

〔コッチコッチー〕
mawaru黒ネコのアズ
さんはアウト
ドア派です。
しょっちゅう
出かけて行って
はちょくちょく
帰ってきます。

ニァと鳴く時も
あるのですが、
ダマって待って
いることもしば
しばです。

仕事をしている
と視線を感じて
目を向けると
こんなふうに
登場します。

最近は机の隣の
窓まで来させ
ようと訓練中
です。
大きなジェスチャーで、手を振り回しながら、コッチコッチーとやっています。
時々は指示通りに家を半周して来ますが、こんなふうにアシカさんに
窓を開けてもらうこともしばしば。

家に入ると少しエサを食べ、水を飲んで窓辺に寝っころがって、
外を見ているうちにムラムラとまた外に出たくなって‥‥ニァと一言、
トドに窓を開けさせます。やれやれ。
*マンガはアシカ作、サインペンに色鉛筆で彩色しています。
banner_021連載マンガの応援もよろしく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カイロがありがたい

1月22日(日)うす曇り

コンピュータの前から離れて、2時間ほどぶどうの剪定。
基本的には1芽だけ残して枝をカットしている。
確実に芽が出るかわからないような芽は指で触って判断する。
着脱がめんどいから手袋ははずしての作業。
このところ暖かかったので、素手でもなんちゃぁなかったのだが、
昨日今日は指が凍える。一度は仕舞い込んだ懐炉をまた持ち出して
腰に入れての作業。

夏の日の午前中は隣の柿の木のカゲに入ってしまうぶどうが1本ある。
朝の太陽の恵みを得られないため、発芽も悪いし美味しいぶどうは出来ない。
せめてもと、銀の蒸着メッキを施したシートを板に張って2枚立て掛けて
太陽光を集めているのだが、面積が小さいためか効果は見られない。
美味しくないぶどうはしょうがないので畑に戻している。
だけんど、その2枚の板の間に立って雲が途切れると、めちゃ暖かい!
う〜ん、今年はもっと積極的に光を集めてみるかなぁ。

 ところで「使い捨てカイロ」って安いのはてっきり東南アジア製だと
 思っていたら、すべて(?)が日本産なんだって!
 原理も材料も簡単なのに温度や時間を一定に保つのが難しくて
 アジアでは日本以外では作れないそうです。ローテク商品だとばっかり
 思っていたから、ちょっとオドロキであるな。(朝日新聞)

下のマークは「人気ランキング」の投票箱。6〜9位あたりをウロウロしています。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヒゲ先生

1月21日(土)晴れ

berry寒いのでデスクワークをやっていて
ハッと思い出した。高校での恩師ヒゲ先生の「四人展」が始まっているではないか。
急ぎアシカと二人、山越えして岡山まで走る。70分。

ギャラリーのドアを開けるとヒゲ先生の顔が大きく笑う。
9月の「収穫祭」以来である。若い女性の二人連れが加わって一緒に談笑。
トドも彼女達もヒゲ先生の教え子なのだ。年代も教わった学校も違うけどね。
こんな時「教師」って職業はちょっとオモシロイなと思う。
写真は今回の作品から。右側のウスい部分はガラスの反射であります。失礼。
トドは2年ほど前の作品で、旭川をモチーフにした川辺の風景が好き。
水彩のようなタッチで雑木林を背景にゆったりと河が流れていてフィレンツェ郊外
を思わせる明るい風景だった。いつかまた描いてもらうのだ。

その後、40分ほど「丸善」に寄って本の谷間を散策し、活字のシャワーを浴びる。
ほんとにこの本屋さんは本好きの店員がそろっていて、各々がプロ意識に徹して
自分の持ち場をキチンと作っていると思う。一番好きな本屋さんだ。
以前から欲しかった「私デザイン」石岡瑛子 講談社 を買う。
項目の各々のタイトルにココロ引かれる。装丁の特に天、地、前の小口の
滑らかさは賞賛に値するぞ。イバ君ゼヒ触ッテミタマエ。
この本を読み終えた時、世界の見方が変わるような予感さえする。
毎日、一章づつ読むことにした。

軽井沢のレストラン「NoRo」さんのピザの通販が始まりました。
好評で次々に注文が入っているようです。良かったぁ。
ご案内のDMが必要な方はNoRoさんかトドに連絡いただければ送りま〜す。

下のマークは「人気ランキング」の投票箱。6〜9位あたりをウロウロしています。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビリー君の日課

1月20日(金)くもり

〔ビリー君はちょっとイジワル〕
waru用心深いアズキ
姉さんは
レモンちゃんの
近く30m以内に
は近よりません。

姪っ子の子供
あゆちゃん4才も
慎重派。
5m以内には絶対
近付きません。

ところがビリー君
はもお〜少しで、
手が届きそうなっ
くらい近くまで
寄ってきて、
距離を見きわめ
ながらゆっくりと、
通り過ぎるのです。
これがビリー君の
毎日の日課です。
ホント性格が悪い
んだから。

でも、ある時
レモンの鎖がはずれているのに気付かずにいつものようにノンキに通り
がかったら急にレモンに飛びかかられて、‥‥イヤ逃げるの速かった。
初めてビリー君が全速力で走っているところを見ちゃいましたよ。
でも、今日もコリずにギリギリのスリルを求めて
レモンに寄って行くビリー君なのであった。
マンガはアシカさん作です。目標週1本?

下のマークは「人気ランキング」の投票箱。6〜9位あたりをウロウロしています。
banner_021ポチっとクリックすると一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

のだめ14巻 出ています

1月19.2日(木)曇ったり晴れたり

のだめカンタービレ #14 (14)「のだめ カンタービレ」14巻が出てますよー。
■ー■さん、□ー□さん、保田くん、生嶋さーん
みんな本屋に走って行きなはれ〜。
えっ、もうとっくに買っているデスかぁ。ぎゃぼん!
表紙の絵が手抜きに見えて、あららヤバイかと
心配したが、中味はやっぱり面白い。
 ちょっと説明
 連載中のマンガの画風が変わると大抵、
 デキルアシスタントが抜けたって事情が
 あったりするので、心配した次第です。
14巻は限定版があったようですね。もう売り切れてました~。

のだめカンタービレ(15) 限定版そして謎の15巻?このマングースくんって?

「沙高樓綺譚」浅田次郎 読了 デブ猫パンダが2.1匹ほどの評価。
いつも浅田さんには引き出しの多さ、深さに驚かされっぱなしなのだ。
しかし、この百物語風短編集ではなんだろなぁ、腰が入っていないような、
書き飛ばしたような感じがして、トドはおすすめしません。

金曜日はアシカさんの不定期連載マンガ「ぶどう畑でつかまえて」の
掲載予定日です。果たして入稿出来るでしょうか?
連載2回目にしてもう穴が空くのでしょうか?予断を許しませんねー。

下のマークは「人気blogランキング」の投票箱。10位あたりをウロウロしています。
banner_021アナタがポチっとクリックすると一票入ります。応援よろしく!

| | Comments (0)

オフロードバイクとキモノ

1月19日(木)寒い、晴れたり曇ったり

XLXバイクショップ「パドック」のあこさんが
自ら軽トラにXLX250を乗せて届けてくれた。
1回、2回とキックペダルを踏み降ろせば
力強いエンジン音がよみがえる。
さっそく、周囲を一回り。素晴らしい。
カンペキに整備されている。スゴクウレシイ。
あちこちサビが浮いていて、キズだらけだ。
それは山梨の金峰山でコケた時のものだし、
今はダムの底になってしまった早戸川を
渡っていて沈した時にできたモノだし、
多摩川の川原ではナカジマ和尚が笑いながらジャンプして、笑いながら
落車した時の‥‥
まぁ、そんなこんなどれも思い出のキズなのだ。

komonoこちらの写真は母のキモノ。
自称キモノ普及委員会会員のあこさんが
来たので、母が20年ほど前に作ったキモノを
持ち出してきた。
一度も手を通さずに仕舞い込まれていた
このキモノをアシカさん用に
どうアレンジすれば着られるのかと
アドバイスを受けているところ。
昨年の「収穫祭」でスギウラさんに
松坂もめんを着せてもらって以来、和服に
興味をもっているアシカさんなのであった。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱。10位あたりをウロウロしています。
アナタがポチっとクリックすると、トドに一票入ります。応援よろしく!
banner_021和服でバイクってわけにはいかないよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レスポンスがうれしい

1月18日(水)晴れ

ぶどう作りを中心にした「田舎暮し」を新聞にして友人やお客さまに、
年二回発送している。
毎回、名古屋在住の友人の母上さまから、感想や励ましの手紙を
いただいている。
涙が出そうなほどありがたくて嬉しくて、机の上に置いて
日々感謝している。

3年ほど前にシンガポールに渡って、仕事を始めたオーヤマ氏から
メールが届いた。元気で頑張っているらしい。
現地でのデザインワークってどんなふうに行われているのか
見てみたい気はするのだが、今はホイホイと出かける余裕はない。
いつになったらそんな余裕ができるのか。う〜む。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱。10位あたりをウロウロしています。
アナタがポチっとクリックすると、トドに一票入ります。応援よろしく!
banner_021あっちもこっちも行ってみたいよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

農作業のお供は

1月17日(火)晴れ

back夕方、ぶどうの枝っ切りをしていると、
シマダのおばさんが愛犬と通りかかった。
「おや、今日は一人かい?」 はぁ?、と答える。
「いっつも、おるじゃろ。黒いのが」 
ああぁ、今日はちょっと寒いから。

そうなんだよね。家の近くで農作業をしていると、
いつの間にか黒ネコのアズさんが近くに来ていて、
足の上に乗って気を引いたり、草を食べたり、
木に登ったり、ポリ屋根の上でひなたぼっこしたり、
ほんで暗くなり始めると「もう帰ろう」と
言わんばかりにニャゴニャゴ鳴いて訴えるのだな。
イラストは初夏のころの夕方によく見られる風景です。
トドはもう少し作業したいのに、アズさんはもう帰りたくて‥‥!
ネコを連れた百姓って珍しい‥‥だろうなぁ。

■ー■さんから宅配便。「意味がなければスイングはない」村上春樹のジャズ評。
と「ダビンチコード」が箱から出て来た。うふふ、うれしい!
ダビンチコードは読みたいけれど、そろそろ文庫本が出そうで買えなかったのだ。
ゆっくりとキリスト教関係のウンチクを楽しませてもらいます。

NoRoさんからも宅配便。試作のピザが三枚。簡素にして清潔なパッケージが好感。
ピザの生地も少し厚くなってすこぶる美味しい。
でも、もっと厚いのがNoRoさんらしいとさらに注文を出す。
「えーい、お前なんかパンでも食べてろ」って言われそう。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱。10位あたりをウロウロしています。
ポチっとクリックしていただけるとトドに一票入ります。応援よろしく!
banner_021百姓もネコも春が待ち遠しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暖かな日が続く

1月16日(月)晴れ

このところ、きまって4時にアズさんに起こされる。
少しごはんを食べて、1階に降り闇の中に散歩に出かけるのだ。
今の時期は瓦が冷たいから、直接二階の窓からは出たくないらしい。
それにしても、この時間に出かけるなんて暖かくなってきたのだなぁ。

母は毎日、入院している父の付き添いに行っているのだが、
今日は久しぶりにデイケアに出かけた。
夕めし時、ニコニコあれこれ友人達の話をしてくれる。
「ヒラマツさんは今年もシイタケをいっぱい植えるそうだよ」など。

トドは某社のカタログと某社のマークに取り組み中‥‥のはずが
陽気につられて、ついついぶどうの剪定など始めてしまい
ちっとも仕事が進まない。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021暖かいとカラダがラクですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連載?マンガ

1月15日(日)晴れ 春のように暖かいぞ

トートツですが、不定期連載マンガ「ぶどう畑でつかまえて」が始まりま〜す。
作者はアシカさんです。忙しいアシカ先生ですが一週間に1本描けるかな?

comic_lemon「ボールとってきて」
は「遊ぶ」ってこと!
というのはよくわかって
いるレモンちゃん。

嬉々としてくわえて
戻ってくるのだけど
「渡す」ってコトが
できない。
とゆーか渡したくない。

ボールのことなんて、
それまでずーっと
忘れてたくせに、
人に欲しがられると
困っちゃう。
「ちょーだい」と
いわれて毎回困って
ボールをブンブン
振り回している
姿がおかしい。


午後、ぶどうの
剪定をしていたら
レモンがアシカを
連れてやって来た。
放してもらって
ひとしきり畑の中を
ブンブン走り回って、今日は満足、満足!
えっと、放してもらったのも、満足したのもアシカではなくて
レモンです。念のため。わはは。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021犬は走る姿がイチバン美しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸せな気持で小屋を出たい

1月14日(土)朝からザーザーと雨

billy写真はビリー君。
一日中寝ているのがお仕事です。
ん〜、ボカァ、いちねんじゅう寝ているかな。
秋に■ー■さんが来た時も寝ていて、
この写真を撮られちったんだな。

デブ猫のビリー君ファンの方
「トド&アシカのHP」の表紙
ビリー君に更新しました。
起きているといゆーか、立っているビリー君もご覧ください。

「有頂天ホテル」を倉敷のシネコンで見る。
260人ほどの席がほぼ満員。年齢層は少し高めだけど小学生のグループも
いくつか見えた。
去年、一生懸命に働いていた三谷さんの仕事だからと、朝一番ワクワクと出かけた。
これから見るのを楽しみにしている方も多いと思うので簡単にふれる。
今までの三谷さんの演劇だと、どの役者さんにも見せ場を作ってあげていて
見ている方もハッピーな気持にさせてくれた。
そのあたりがちょっと不完全燃焼かな。
小屋を出る時はみんな幸せな気持で出たいと思うのであります。
でぶパンダ3.1匹。

本屋さんのカフェで簡単な昼メシ。映画の半券で50円、本のレシートで50円
合わせて100円引きのサンドイッチとコーヒーに満足。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021映画はリアルタイムで映画館で見たい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けぶるスモーク魂

1月13日(金)くもり、午後から雨

デスクワークの一日。
tomga写真は軽井沢の「NoRo」さんのピザ。
「トマト&ガーリック」です。
ホントは軽井沢まで行って、焼きたてを
食べるのが一番なんですけど
なかなかそうもいかない。

だいたい冬の軽井沢なんて
スキーヤーでもなきゃ行かないよね。
と言うわけで「通販やってよ」って
話になったわけだ。
送ってもらって食べてみたら、ご近所の宅配ピザなんか
問題にならんくらいに美味しかった。発売はもうすぐです。乞うご期待。

暮れに来たお客さまに、チキンのもも肉と砂肝とタマゴそれからチーズを
スモークして食べていただいたら好評だった。
んで、そのお客さん「自分でもやってみたい」と大鉢を重ねて
スモークハウスを作ってやり始めたらしい。
こっちも、久しぶりにやってみたらスモークゴコロに火が付いた。
ネットでスモークウッドを買い足して、さて今度は何を作ろうかと思案中。
トラウト(鱒)の40cmくらいで良いのが手に入れば、それでやりたいのだけれど
岡山じゃ材料調達が難しいから美味しい豚肉を手に入れてベーコンでも作ってみるか。
あっと、トドが作る燻製は非売品であります。
どしても食べたければ、ワイン片手に遊びにおいでくださいませ。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021「トマト&ベーコン」も食べてみたくなったっしょ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オフロードバイクとピザ

1月12日(木)晴れておるけど、なんや寒ぶいでぇ

XLX250中学1年生でジイちゃんのカブ(50cc)に
乗り始めて41年、いまだにオートバイ乗りを
自認しているトドであります。
こらこら「今は持っているだけでちっとも
乗ってないじゃん」など言わないように。
確かに三年ほど放ったらかしにしていたけれど
ほらっ、こうしてよみがえりつつあるですよぉ。
近年のバイクにしては気難しかったHONDA
「XLX250」です。始動が難しくて、厳寒期でも
キックするのに汗だらけになっておりました。
その上ケッチンもおこしやすくて、イキオイ良く踏み降ろした足はそれ以上のイキオイ
で跳ね返されて、車体にぶっつけてブーツをはいていてもカカトは血だらけになって
おりました。わはは。すっげー痛かったです。
写真は「パドック」さんのスタッフが完全整備してくれているところ。
直ったら、岡山にはすてきな林道は無いので、主に畑めぐりの足に使うつもり。
そうそう、多摩川の河川敷で大宴会した時にトイレが遠かったので、後ろに乗せて
石のゴロゴロしている川原を何度も往復したの、このバイクでありました。
生嶋さん、井上兄妹さん覚えているかなぁ?


potbeこちらの写真は軽井沢の「NoRo」さんのピザ。
「白イモとベーコン」です。
白イモは御牧原で作られています。肥沃できめ細
やかな均一粘土の台地です。このような畑で育っ
た作物は密度が凝縮され、糖度が高くなります。
また、年間雨量が少なく乾燥していますので病気
や害虫に対する防除も少なくてすみます。
美味しいだけでなく、安心して食べていただける
作物なんですねー。

「なして、お前ぃさまはそったらことを知っているのか」ですか?
はいはい、NoRoさんのメニューを作った時に調べましたもので。はい。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021「白イモピザ」食べてみたくなったでしょ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イキオイがあって美味しい

1月11日(水)晴れ

〔NoRoさんの美味しいピザ情報〕

siso写真は試作品。
チーズがたっぷり乗った「シソのピザ」。
ピザ屋さんみたいな回転するナイフなんか
家にはないので、料理用のハサミで
カットしました。美味しかったぁ。

ところで、通販を開始すると宣言したら、
昔っからのファンのヨッチャンから強い要望。
「生地は今風の気取ったクリスビー
 なんかじゃなくて、ボリュームたっぷりの分厚い生地に、もどして欲しい」
これにはトドもアシカも大賛成!

八王子時代のNoRoのピザはこのパン生地を含めて、イキオイがあって
すっばらしく美味しかった。
みんな大好きだったよね。若、おしょ、高、保、梅さ、服さん、八さん!

問題は厚くても家庭のオーブンでうまく火が通るかってこと。
さあて、実験じゃぁ。オーブン温めて待っているから
早く送ってちょうだいませ!


〔身内通信〕
入院中の父は久しぶりでお風呂に入れてもらいました。
その後はぐったり疲れて寝ているそうです。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021ピザはぶ厚い方が美味しいよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モアパッション

1月10日(火)うすっ晴れ、寒ぶ〜ぃ一日だった

軽井沢のレストラン「NoRo」さんがピザの通販を企画。
そのDM(お知らせハガキ)や説明書を制作。
とっても美味しいです。食べたい?
トドかNoRoにメールください。DMを送ります。

その日のまえに「その日のまえに」 重松 清  読了
いつも感心するのだけれど、この人はお話がうまいんだよね。
4つの短編が少しづつつながっていて、
最後の3つの連作に収斂させている。
見事なプロの職人のワザだなと思う。
きっと多くの人の涙腺をゆるませるにちがいない。
しかし、ワタシには上手すぎて、この構成は
作為的に過ぎると感じてしまう。
手慣れ過ぎて予定調和に見えてしまう。
とイヤミの一つも言いたくなる。
ワタシが読みたいのは構成がハタンしていてもいいから
モアパッションなのだなきっと。

タヌキ猫が3匹。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021上手すぎるのもちょっとね

| | Comments (5) | TrackBack (0)

歩行祭があったら

1月9日(月)晴れ、ちょっと暖かい日

日射しの中に立つと、春を思わせるくらいに暖かくて気持いい。
デスクワークの合間に2時間ほどぶどうの剪定。

夜、ふとんに入ったものの眠りそこねて、積んでいた本の中から一冊抜き出す。
読み始めると、さらに目が冴えて、結局一気に読了。

夜のピクニック「夜のピクニック」 恩田 陸 
歩行祭、高校の行事で、早朝から次の日の
昼までただ歩くだけの話。
それだけなのに大変面白い。
確かに分刻みの修学旅行なんかより心に残るだろうな。
今からでも参加してみたいぞ。
でも、昔から自己中気味のトドは面白くもない顔をして
歩いているんだろうな。
それでいて、後年懐かしそうに語るんだ。きっと。

それにしても、出て来る高校生ときたらみんな大人であるなぁ。
トドの高校の三年間はもっと単純で、ガキで、ヒガミっぽくて
まぁ、あまり思い出したくもない時代だったような気がする。

朝方、読み終えた時には、彼らと一緒に一晩中歩いたような
爽快感と疲労を覚えた。

中でトドが最も好きな本に触れた部分があってちょっとニヤリとする。
ネコパンダ3.2匹分は楽しめる、オススメの一冊。
青春小説好きの■ー■くんコレ読みなさい!

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021あなたも歩行祭に参加したい?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

正月はどんどん遠くに

1月8日(日)朝日がまぶしい

相変わらず資料の整理をしながら、デスクワーク。

姪っ子一家が引き上げて、やっと静かな暮らしがもどりました。

ネコ好きの方「トド&アシカのHP」の表紙を更新しました。
黒ネコ、アズさんのメンチ切っている勇姿が見られます。

fire写真は「遠赤外線カーボンストーブ」。
さほど場所も取らず、暖かくなるのも速くて
大変に重宝しています。
強900Wで19.8円/h、弱450Wで9.9円/h
てぇから驚くじゃありませんか。
灯油も高くなったし、
もう、冬の間は離せません!
背中にくくりつけたろかとさえ思っております。
去年までは石油ストーブを使っていましたが
クサイし、ノドは痛くなるしで困っておりました。
ノドの弱い方、エアコンで部屋が暖まるのを待てない
せっかちなあなたに、ぜひお勧めします。

昨日、七草かゆを食べたので、正月がどんどん過ぎ去って行きます。
もう、お雑煮をtabe食べられない。一年先まで食べられないって現実は
ツライものがあります。ん?雑煮酸きなんはワシだけかぁ。
羽子板のカツンカツンって音が三日間ほど、かろうじて聞こえたけれど、
空を見上げても凧の一つも上がっていない。
さてさて、今時の子供ときたら‥‥とブツブツ言うてみるが
だいたい自分も正月らしいコトは何もしていない。と思い至る。
めずらしくTVを見たくらいでしょうか。
三谷さんのドラマを楽しみにしていたのであるが、古畑任三郎はイマイチ
だったし、期待していた新選組の続編にはさらにガッカリした。
これならば浅田次郎の「壬生義士伝」(TV版)の方が面白かったです。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入ります。
banner_021←あなたはどんな正月でした?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NoRoの美味しいピザが復活!

1月7日(土)晴れ?

7時、起床。寒いのですっかり百姓仕事から遠ざかっている。
父の入院している病院に母とアシカを乗せて行く。
胃ロウの手術をしたからには栄養満点の食事が出来て、
今やでっぷりと太って‥‥なんてことはなく相変わらずやせている。
ゆっくりと体力の回復を待つしかないようだ。

〔地球防衛軍ミニ情報〕
本格的草野球チーム「地球防衛軍」の隊員やファンのみなさまにお知らせ。
シダラ隊長経営のレストラン「NoRo」が誇る、メチャ美味ピザの通販が始まります。
先日、トドとアシカは発売前のサンプルを食べさせていただきました。
かつて最上のと評されたころのピザとは生地がちょっと違いますが、
懐かしくも美味しいソースです。風味豊かなチーズです。
あの夢にまで見たNoRoのピザが通販で買えます!
もう、辺境の地、軽井沢まで行かなくてもいいのです。
あまりの美味さに、多くのお客さまをはち切れんばかりに太らせてしまった
「伝説のNoRoピザ」があなたの居間で、寝床でよみがえるのです。
ノボシェフがココロを込めて調理した状態でお届けします。
あなたはオーブン(トースタ)で5分焼くだけでOK!
ドコよりも美味しいピザが、もうすぐあなたの家にも届きます。

*隊員の諸君は三度の食事はもちろん、食前食後にもいただきましょう。
発売が決まったら、詳細はこの欄でお知らせしま〜す。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021NoRoの美味しいピザに一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嵐をやり過ごす

1月6日(金)曇り、夕方雪が舞う

「トド&アシカ新聞」本日3/4ほどを発送。

二階で仕事をしていたら、階下でガラッと戸を開ける音がした。
タタッタと居間の床板を走る軽い足音がする。
窓際の座ぶとんの上にゆるり寝そべっていた黒ネコのアズさんは
身を起こし、小さな赤い舌を出して不安そうにしている。
スコティッシュホールドのビリー君は短い耳を懸命にそば立てた。
キーボードを打っていたアシカは瞬時に動きを止め身を伏せる。
トドは頭をかかえ、呼吸の回数を極限まで減らし気配を完全に消した。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
やがて階段の下からささやくような声が聞こえると、
恐怖のあまり、全員のシッポが極限までふくれあがった。
「ワタシは一人、誰も遊んでくれないの〜」と幼子の声が‥‥。
姪の子供あゆちゃん4才の誰も遊んでくれない攻撃から、
ひたすら身を守る二人と二匹であった。
許せ!あゆちゃん。ちょっくら、まだまだ、かなり、忙しいのだ。

夕方、パジャマをかかえたあゆちゃんが再登場。
ニコっと笑って今度は「一緒にお風呂にはいろ」攻撃だぁ。
う〜ん、そだね、あと15年したら一緒に入ろうか。
「いいよぉ、じゃ15年したら入る」
バカなコト言ってないで、風呂でも炊いたら。と
アシカがアキレていた。
あぁ、何事もない平穏な日々が懐かしい。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021許せあゆちゃん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行ったり来たりで日が暮れた

1月5日(木)曇り、小雪

夜半に眠くて倒れ、早朝起きだして某社の就業時間前になんとか
カタログのデータを送った。

アシカを駅、母を病院まで送る。父の顔を10分だけ見た。
さて、「トド&アシカ新聞」の発送と思ったら、訂正FAX.の
波状攻撃にさらされて作っては送り、直しては送る。
これじゃ、リアリィ?と関西弁で問いかける某企業の副社長と
同じではないか。
↑ここのところはホンマに仲間内しかわからん冗談です。すみません。

午後。駅にアシカを迎えに行き、病院で母と合流。
担当医に父の経過説明を聞いた。口からの食事はどうしても、
気管に食物が入りがちで、肺炎の原因になる可能性がある。
とゆー、もう何度も聞いた話を説明してくれる。
窓の外を雪が真横に飛んで行き、川向うの山はしだいに霞んで行く。
聞きとどめようとしていても、まだ若い医者の言葉はスラスルラと
耳からこぼれ落ち、意識はサンマンに‥‥ サンマ焼けたかと歌ったのは
誰だったか、かぐや姫だったか、あぁ、もう眠らないとバカになる。

出直して、文化交流館で古い掛け軸のレプリカを作る相談。
帰ったら、あぁーもう夕方ぢゃないか。
2006年も時間の流れが速いのかも知れない。気をつけなければ。

里帰りしている姪っ子の娘あゆちゃん4才が「ワタシはひとり」
「誰も遊んでくれないの」と悲しそうにグレかけていた。
ええぃ、しょうがないやと暗くなるまでかくれんぼの相手をつとめる。
「トドさん、逃げて!」はいはい。
「トドさん、ドコに居るの?」‥‥‥。
「もうッ!どこなの!」え〜、ここだけど。
「あはは、見ぃつけたぁ」とホンロウされっぱなしのかくれんぼである。
4才児と遊ぶにはトドは年を取り過ぎてしまったようだ。

夜、資料データをいじりながら、古畑任三郎を見る。
今夜はなかなか快調で面白かったです。
三谷芝居常連のワキ役が生きていると話が映えますね。満足。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021今夜の古畑さん面白かったですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホントは賢い!

1月4日(水)曇り

アシカさんがホームページの表紙を更新してくれました。
戌年の正月なのでもちろんサツマビーグルのレモンが主役です。
ちょっとお笑い系の芸人っぽいかなぁ。ホントは賢いのでありますが。

急ぎの仕事が入ったので‥‥ホントは年末から聞いていたのだけど
取りかかれなかったのだ。まぁそんなわけでパンフレットの中味の
商品のスペックを、どう見せたらわかりやすいかを思案中。
明日の朝までに.jpgファイルで送らなければならない。
古畑任三郎を見ている場合じゃありません。‥‥でも見てしまった。
1話、2話とも、お話の展開が楽すぎないかな。三谷さん。
「お正月だからこんなもんで一つ」なんてことは絶対やらない人だ
と思っているのだけど、こんなんじゃ食いたりんぞ。
明日の3話目に期待!‥‥していいのかなぁ。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021芸人のお姫さまいいでしょ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋刀魚焼いたか

1月3日(火)晴れ

まだ「トド&アシカ新聞」制作中。なんとか明日には発送したい。

昨日の同窓会でコバヤシ君が立ち上がりお礼のスピーチ。
一昨年、彼の家が失火で焼けた時に、わずかだがみんなでカンパしたのだ。
「秋刀魚焼いても、家焼くな」と言いますがウチは「秋刀魚を焼いてて、
家も焼けてしまいました」と最初に笑いをとった。
全てを喪失したショックから立ち直って、自分から笑えるようになった
その精神力にちょっとカンドーした。
頑張って家も新築したらしい。偉いぞ、コバヤシ一家。

ところで「秋刀魚焼いても‥‥」ってフレーズは初めて聞いたのだが、
かつて「焼肉焼いても、家焼くな」って牛のオバさんがいっぱい出て来る
コマーシャルがありました。スポンサーは焼肉のタレだったか?
あれって「秋刀魚焼いても‥‥」のもじりだったのかなぁ。

三谷さんの「新選組」をビデオに撮ったり、古畑任三郎を見たりしながら
「トド&アシカ新聞」第4号が夜半過ぎにようやく完成。
お手元に届くまでもう少しお待ちください。
また、見たいぞ、送ってくれい!って方は住所を教えてください。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021懐かしい面々に、1票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同窓会と新年会です

1月2日(月)晴れ

お雑煮を食べて、12時から同窓会(16名)と17時からヒラマツ組の
新年会に顔を出すことにしている。
食べ過ぎ飲み過ぎないようにしなくてはなりませぬなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26kai12時、地元ホテルで今はもう
無くなった「落合中学校」の同窓会。
右隣の部屋は「南高校」、
左隣の部屋は「成羽高校」の同窓会。
両方に顔を出さなければならない人も
何人かいて、行ったり来たり。

3時間+延長1時間の合計4時間の
すべてを近況報告を交わしながら、
お互いの髪のウスさや白さ、
あるいは体型に言及し
笑いふざけ、飲み且つ食った。ビュッフェスタイルの料理にビールと焼酎。
お互いにかけがえのない幼なじみ同士である。
話し足りない7人が近くのスナックに流れる。トドは1時間だけ参加。
さて、写真はただの酔っ払いの16人であるが、この中のどれがトドかと
言うと、あはは右上のイラストに似ているのがそーです。

hiram17時、「うの」さんで
福生に住む洋画家ヒラマツ先輩を
囲む新年会にアシカと二人で参加。
こちらの会は年齢層もさらに高く
いわゆる名士の集まり。
Uターンで帰って来た、当地に
なじみがウスいトド&アシカを
ヒラマツ先輩が気づかってくれて、
里帰りした機会にいろんな方に
紹介してくれているのだ。感謝。
会を仕切ってくれている
松ちゃんにも感謝。ここでは鴨鍋にビール、にごり酒、ワイン。

帰ったら清福(泡盛)が届いていたのでアシカと母と少しいただく。
今日はちょっと飲み過ぎではあるなぁ。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021懐かしい面々に、1票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでと

2006年1月1日(日)晴れ晴れ

みなさ〜ん、あけましておめでとうございます。

なんだか、5時に目が覚めてしまって
さて、どうしよう?など言いつつ、初仕事に年賀状を兼ねた
「トド&アシカ新聞」をまとめています。

zouniお屠蘇代わりに地元の酒、大典白菊さんの
にごり酒を少しいただいて、
お雑煮を食べました。
カツオと昆布のダシ汁の中には
にんじん、大根、ホウレン草、ゆり根、
かまぼこ、はまぐり、ブリ
それからもちろんおモチが入ってます。
トドはおモチを5枚いただきました。
マンゾクじゃ!

近所にある温泉って言うより、ほとんど銭湯なんだけど、
そこの薬湯にのんびり1時間。

正月に畑に出るのはさすがに気が引けて、午後はデスクワーク。

〔身内通信〕
お正月だけど入院中の父は先日から「おも湯」が食べられるように
なりました。これで口径、胃ロウ、点滴と三ケ所から栄養が
取れるようになりました。ありがたい!

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021今年も応援、よろしくお願いいたしま〜す

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »