« 同窓会と新年会です | Main | ホントは賢い! »

秋刀魚焼いたか

1月3日(火)晴れ

まだ「トド&アシカ新聞」制作中。なんとか明日には発送したい。

昨日の同窓会でコバヤシ君が立ち上がりお礼のスピーチ。
一昨年、彼の家が失火で焼けた時に、わずかだがみんなでカンパしたのだ。
「秋刀魚焼いても、家焼くな」と言いますがウチは「秋刀魚を焼いてて、
家も焼けてしまいました」と最初に笑いをとった。
全てを喪失したショックから立ち直って、自分から笑えるようになった
その精神力にちょっとカンドーした。
頑張って家も新築したらしい。偉いぞ、コバヤシ一家。

ところで「秋刀魚焼いても‥‥」ってフレーズは初めて聞いたのだが、
かつて「焼肉焼いても、家焼くな」って牛のオバさんがいっぱい出て来る
コマーシャルがありました。スポンサーは焼肉のタレだったか?
あれって「秋刀魚焼いても‥‥」のもじりだったのかなぁ。

三谷さんの「新選組」をビデオに撮ったり、古畑任三郎を見たりしながら
「トド&アシカ新聞」第4号が夜半過ぎにようやく完成。
お手元に届くまでもう少しお待ちください。
また、見たいぞ、送ってくれい!って方は住所を教えてください。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021懐かしい面々に、1票

|

« 同窓会と新年会です | Main | ホントは賢い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7989327

Listed below are links to weblogs that reference 秋刀魚焼いたか:

« 同窓会と新年会です | Main | ホントは賢い! »