« ビリー君の日課 | Main | カイロがありがたい »

ヒゲ先生

1月21日(土)晴れ

berry寒いのでデスクワークをやっていて
ハッと思い出した。高校での恩師ヒゲ先生の「四人展」が始まっているではないか。
急ぎアシカと二人、山越えして岡山まで走る。70分。

ギャラリーのドアを開けるとヒゲ先生の顔が大きく笑う。
9月の「収穫祭」以来である。若い女性の二人連れが加わって一緒に談笑。
トドも彼女達もヒゲ先生の教え子なのだ。年代も教わった学校も違うけどね。
こんな時「教師」って職業はちょっとオモシロイなと思う。
写真は今回の作品から。右側のウスい部分はガラスの反射であります。失礼。
トドは2年ほど前の作品で、旭川をモチーフにした川辺の風景が好き。
水彩のようなタッチで雑木林を背景にゆったりと河が流れていてフィレンツェ郊外
を思わせる明るい風景だった。いつかまた描いてもらうのだ。

その後、40分ほど「丸善」に寄って本の谷間を散策し、活字のシャワーを浴びる。
ほんとにこの本屋さんは本好きの店員がそろっていて、各々がプロ意識に徹して
自分の持ち場をキチンと作っていると思う。一番好きな本屋さんだ。
以前から欲しかった「私デザイン」石岡瑛子 講談社 を買う。
項目の各々のタイトルにココロ引かれる。装丁の特に天、地、前の小口の
滑らかさは賞賛に値するぞ。イバ君ゼヒ触ッテミタマエ。
この本を読み終えた時、世界の見方が変わるような予感さえする。
毎日、一章づつ読むことにした。

軽井沢のレストラン「NoRo」さんのピザの通販が始まりました。
好評で次々に注文が入っているようです。良かったぁ。
ご案内のDMが必要な方はNoRoさんかトドに連絡いただければ送りま〜す。

下のマークは「人気ランキング」の投票箱。6〜9位あたりをウロウロしています。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく

|

« ビリー君の日課 | Main | カイロがありがたい »

Comments

ヤッホー 長い長い!おつきあいなのに今頃ブログと対面です。ゆるして
ランキングUPにも協力しま~す。
丸善は私もよく行きます。あそこで(シャワーを浴びるような行為はできません)ただウロウロでも楽しいんだね~。なんたってこちらには無い雑誌や本がいっぱい  奥のギャラリーも大好きです NOROさんへはこれからオーダーいれま~す。楽しみ楽しみ
でお話し変わって 相談したいことがあり(真剣な仕事)、おかちと一緒にお伺いしたいのですが24日Tueご都合いかがでしょうか 私この日は○1日フリーです。
今日の津山は快晴の天気は何処に行ったの? とうとう雪模様になりました 積もるかしら 仕事終えたら温泉に行く予定なのに 

Posted by: ako | January 22, 2006 at 01:20 PM

温泉すごい近そうじゃないですか。泉質もいいみたいだし、いいですねえ。
ウラヤマシイ。暖かくなったらそのプレス屋さんの温泉行ってみますね。

24日お待ちしています。雪がひどくなりませんように。

Posted by: トド | January 23, 2006 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/8257448

Listed below are links to weblogs that reference ヒゲ先生:

« ビリー君の日課 | Main | カイロがありがたい »