« November 2005 | Main | January 2006 »

みんなありがと

12月31日(土)晴れているよぉ

先日、愛媛の友人(あか★さん)からみかんが届いた。
大小いり混じった、不器量なみかんが箱にゴロゴロ入っている。
低農薬で育てられたみかんはやさしい味で自然な甘さがある。
食べはじめると止まらない。いくつでも食べられる。

大晦日らしく、掃除、窓ふき、庭木の整理。

pizza昼ごはんは軽井沢のNoRoさん
送ってもらったピザ。
ちょっと温めてからオーブンで
チーズの表面がこげるくらいに焼くと、
ほーら、美味しそうでしょ。
う〜ん、ホント美味しいや。
NoRoさん通販やらないかなぁ。
いただいたボジョレヌーボを一緒に飲んだら
もう仕事なんかやる気になれない。


今年も「とど&アシカのホームページ」や
「トド日記」を見ていただいたみなさん、
どうもありがとうございました。
新しい年がみなさんやとど&アシカにとって素晴らしい年でありますように。
んじゃ来年お会いしましょう。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_0212006年が良い年でありますように、一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貫禄負けじゃん

12月30日(金)晴れ

午前、「トド&アシカ新聞」をまとめにかかるが、‥‥まとまらない。
記事が足りない。写真も足りない。
発刊4号目にして、すでにマンネリ化しているような気も‥‥。

〔ロウ梅〕
roubai午後、立森姉から電話「ロウ梅がまだ来ないんだけど?」
はぁ、あぁ、なんだか今年は天候異変のせいか
まだ咲いとらんのです。
「去年はあんなにいっぱいもらったのに」
と言われましても、千両なんかもなぜか実が
付いとらんですよ。
「ふ〜ん、ダメなの?」
は? いえ、その、ダメってわけじゃなくて、
そうだ、家の中に入れておけば咲くかもしれません。
「よし、よし、じゃジロくんに取りに行かせるから」
は、はい。よろしく。
彼女は幼稚園以来の同級生なんだけど、トドもジロさも貫禄負けで
ありまして、いまだにパシリ扱いであります。ははは。

のだめカンタービレ (13)〔のだめ〕
敬愛するイクシーさんからの手紙に「のだめ」に
はまりましたと書いてありました。
あはは、でしょ。でしょ。
「のだめカンタービレ」大変面白いです。
未読の方はお正月休みにぜひお読みください。
現在13巻まで出てます。
はまった人はトド、アシカ、カワチさん、ヤッチャン、
イクシーさん。もっと居るかな?
1月中旬に14巻が発売予定デス!待ち遠しい~

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←来年は順調な天候でありますように、に一票

| | Comments (0) | TrackBack (1)

年の瀬なのに

12月29日(木)晴れ

午前、デスクワークをあれこれ。おぉ「トド&アシカ新聞」もまだ出来ていないぞ。
毎年1月1日にはお届けしたいと‥‥思っていますのに。
まぁ、気長にお待ちくださりませ。 >みなさま

午後、自宅まわりのぶどうの枝の剪定。

eda春になったら、この一節ごとに
新芽が出ます。
左右に1.25mほど伸ばして、
その枝に一つづつ実を付けます。
ところが、芽が出て来ない節が多くて‥‥
イケマセンね。シロートですね。

空は高く青いのに
寒ぶい、寒ぶい。

okazariアシカが玄関に正月の
お飾りを付けてくれました。
でも、今年は春からずっと
忙しかったので、なんだか
年末って気がしません。

どうやら内も外もやり残したまんまで
新年を迎える事になりそうです。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←今年もあと2日だけなので、一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山の畑は

12月28日(水)晴れ

朝、母を病院に連れて行く。父の顔色良し。
帰りにショウエイさんに寄って「古い書」のデータを預かる。
展示用のレプリカを作る相談を受けているのだ。さてどうしょうかな。
話していると突然松ちゃんが登場。当然、新年会の打ち合せに変更となった。


yukimitisita午後、山の
naka畑を見に行
く。
路面の雪も
先日よりは
少なくなっ
ている。


畑の写真を数枚撮ってから、イタリア
(緑のぶどう)の上に残していた5mほどのポリ
フィルムの屋根を除去。

南向きの斜面なので、写真のように畑の雪はほぼ
消えていた

帰ると母がイチゴの畝にマルチをしていたので
ちょっと手伝う。
母は可愛い二人のひ孫のために毎年イチゴを作っているつもりだけど、
実際に一番食べているのはもちろんトドでありますのだ。わはは。

ぶどうの予備剪定も1時間ほど。
アシカとビーグル犬のレモンが散歩にやって来た
ので、残っていた「ベリーA」の二番成りを食べさせる。

小粒で、プリプリではないがそれなりに甘くて美味しい。
人も犬もそれなりに満足顔。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←今年も残り少なくなりましたね。一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べるのが好き!

12月27日(火)晴れ

smoke朝からセッセとお掃除。
今日は5人のお客さまと忘年会なのだ。
段ボール製の薫製機を使うのも久しぶり。
モチ網でタナを2段にして、鳥のもも肉、
チーズ、タマゴ、上段には名古屋コーチンの
砂肝を並べた。
ナラの木のチップに火を付けてモクモク。
写真の砂肝美味しそうでしょ。


12時に50kmほど北東の町津山からオートバイ屋さんのオカモトさんご夫婦と
お嬢さんがワインとドライフルーツとウオッシュチーズを同伴して到着。
そのちょっと手前の町からは、本百姓(米、野菜、ぶどう)のカジハラさんご夫婦が
手作り甘酒、クリームチーズのケーキ、フルーツポンチさんをご同伴。
アシカさんは手製のサンドイッチと自家製野菜のスープ、ベイクドジャガイモ&
きのこ、関口さんのスモークサーモンで迎え撃つのだ。
メインディッシュに燻製が仕上がるはずだったが、久しぶりにやったら間に合わず、
みなさんにお土産となってしまった。

clieqominnnaまずはクリコ
のすこぶる美
味しいシャン
パンで乾杯。
2004年に山梨
はオガワ先生
の畑で取れた
ぶどうを原料
としたワイン
(軽やかな白、しっかりとした赤)を堪能し、
カジハラさんの作った甘酒の美味さに一同がく然
とし、賞賛の声を上げた。

主たる共通の話題はもちろん「食べる楽しみ」であるから、みんなその食べっぷり
ときたら痛快至極で次々に皿が空いていく。
イタリア旅行、サンフランシスコでの生活、サーモンフィッシング、3ヵ月間の
ミクロネシアヨットクルーズなど話は尽きる事なくあっと言う間に4時間が過ぎて
しまい、路面が凍らない内にと、早めに散会したのであった。
食事も話も満腹で楽しかった。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←ダイエットなんてゼンゼン気にしない!に一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食材を買いに出かける

12月26日(月)晴れ

アシカと岡山に行く。まずは丸善で本の山に埋もれて1時間過ごす。
同じフロアのカフェでランチを食べて、もう30分、本のシャワーを浴びた。
欲しい本はいっぱいあるのだけれど、読む時間がないので厳選して
3册だけ買った。「バッテリー4」「夜のピクニック」「その日の前に」。
天満屋(デパート)で明日のお客さん用に鳥のもも肉、コーチンの砂肝、
チーズなどを買う。
narmあこさんおすすめの
倉敷郊外にある天然酵母を使った
パン屋さん「おはようナーム」に寄って
ベーグルを買い占める。
写真はそのベーグルと、
ん〜となんだったっけなぁとにかく木の実が
いっぱい入っているパンだよ。
車の中でさっそく1っ個取り出して
ムシャムシャ。
あはは、外カリパリで中はしっとり、
あぁ、やはり美味しい!すごく美味しい。
特に干しぶどうが入っているベーグルがトドのお気に入りです。
お店の方に自然酵母の使い方についてアドバイスを受けた。今度試してみよう。
いつかはパンも焼いてみたいと思っているのだが、‥‥いつになることやら。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←自然酵母のパンは美味しいから一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日トドとアシカはレスキュー隊

12月25日(日)晴れて少し暖かい

朝10時にアシカのお客さんが来訪する予定なので、家の掃除をしていると
アシカの携帯電話が鳴った。「えっ、そんな!大丈夫?」とアシカの声が聞こえる。
どうやら来る途中で事故ったらしい。
トド&アシカは急きょレスキュー隊となって現場に急ぐ。
20分ほど走った現場は郊外の直線コースで、先にはゆるいカーブが見える。
セダン車の左側前後の両輪が完全に側溝に落ちている。
車の左側の面はピタリとコンクリート製の壁に寄り添っていて、
壁面には30mほどこすった跡が残っている。
勇んで来たもののシロートでは手の施し用がなくJAFを呼ぶかと思ったら、
建設会社勤務のダンナ様が会社のクレーン車で急行していると言う。
小一時間ほど待って到着。アシカと友人は危険防止の交通整理役。
窓を開けてワイヤを通し、ゆっくり40cmほど持ち上げる。
近くの製材所から角材を借りてタイヤの下に敷いて自力でなんとか脱出。
思わず歓声があがる。
被害は左側面の擦過傷とドアのへこみ。ウインドウの雨除けの
プラスチックが持ち上げた時に破壊したくらいですんだ。
誰もケガもなくてよろしかったです。
あぁ〜原因?原因はわき見運転だったようですね。

午後、「トド&アシカ新聞」用に山の畑に写真を撮りに上がるが、途中から
ノーマルタイヤでひょこひょこ行けない銀世界が広がっていて断念。
この時期タイヤチェーンは必携か?地球は温暖化じゃなかったのかい?

roseぶどうの苗が届いていたので畑に仮植え。
ついでにローズマリーを掘り出して
鉢に植える。
母が挿し木にしてくれて、
三年ほど放おっておいたら
見事な枝っぷりになった。
見事すぎて鉢がちょっと小さかったか。

HPの表紙を更新しました。
今回は黒ネコのアズさんの少女時代です。
少女なんてカワイイもんじゃありませんけどね


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←トド&アシカレスキュー隊に一票を

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタの群れがやって来る

12月24日(土)寒い‥‥晴れ

暖房のない部屋で資料整理をしていたら足がやけに冷べたくて
気がついたら、足の指がシモヤケになってしまった。
ン十年ぶりのことであろうか。とにかく子供のころ以来である。
ひと一倍メシを食べているのにワシは栄養不良なのであろうか?
いや、いや、これはきっと油分のカットのし過ぎではないだろうか。
甘くジューシーな豚の脂、こってりベトついた牛さんの脂、
意外にあっさり系のエゾ鹿の脂、ギトギトして分厚く黄金の膜に
なっている鴨の脂なんかをもっと積極的に体にたくわえなければ
今年の厳冬が越せないのではないかしらん。ねぇ、アシカさん。

昨日今日、ワシのまわりは特に寒いからあんまり実感はないけど、
地球規模では温暖化に向っている。‥‥らしいのであります。
数年前から独仏のワイン畑では気温の上昇に備えてイタリアの苗に切り替え
つつあるって話は聞いていたけど、今後50年で地球の平均気温が2度上がれば
現在のワインの産地のボルドーやトスカーナはドイツ北部や英国南部に移る
可能性がある(産経新聞)、そうです。
日本でも山梨から長野に産地が移り、岡山でぶどうを作っているわが家は
50年のうちには「トド&アシカ パパイヤ園」になっているでしょう。
と言う事でまず、「青パパイヤ」の苗を買ってよろしいでしょうか?
→ねぇ、財務担当のアシカさん。


今日はクリスマスなので地域のおとうさん達が集まって、明るい内に
軽トラに飾り付けをしていた。サンタクロースのそり?を作っているのだ。
夜になったらサンタの格好をしたお父さんの群れが軽トラに乗って
子供達にプレゼントを渡しに村中を走り回ることになっている。
でも物陰からその作業を「あれってあれだよね」って顏して、
ずっと見守っている子供達が多数居るんだけどなぁ。
ところで、世間様がクリスマスだケーキだと騒いでいても、うちの
今夜の夕食は「湯豆腐に熱燗」です!‥‥シブイっしょ。
滋養豊かで、胃にやさしい湯豆腐をハフハフ食っていたら、家の横の道を
イルミネーションのカタマリがジャンジャカ、ドコドコと通り過ぎて行った。
あれはスピルバーグのアイスクリーム型UFOぢゃなければ、サンタの
手作りソリだったんだろなぁ。画像がなくてゴメン!

〔身内通信〕
入院中の父は麻酔が切れて、手術の跡がちょっと痛いと言っていますが
とりあえず安定しています。まだしばらくは点滴生活であります。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←湯豆腐のクリスマスにも一票を

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒い時は内で

12月23日(金)晴れているけど、少し雪も降っている

寒いので、内で片づけなど。長年たまってしまったデザインの資料を
ドッカンドッカンとヒッくくって、捨てる準備。
紙収集日の27日までにもう二山ほどまとめておこう。

寒いので、アシカさんもHPの表紙などイジっているなと見ていたら、
昔のアズキ(黒猫)の写真に更新してしまいました。
ネコ好きの方はご覧あれ。ちょっと捕獲された宇宙人ぽいアズキさんです。
昨日の不機嫌顔のアズキさんの写真は「ネコ」コーナーにあります。


toil雪の中、トートのアフタケアの業者さんが
岡山から出張修理。
カバーをはずせば、ハイテクのカタマリが露出。
普段見る機会がないトコロなので写真に撮らせて
もらった。修理は基板の部分をそっくり入れ替え
てすぐに終了。
しかし、あらかじめアシカが丁寧に掃除をして
おいたとは言え、ひざまづき、顔を寄せてのぞき
込み、ウオッシュレットの水の出具合を素手で
確かめていた。
まだ若い担当のモリヤス君に深く感謝、バリバリと凍った雪の坂道を慎重に
降りて行く車に、再度深〜く頭を下げて見送った。


新聞によると日本の人口は今年で減少に転じたと言う。
これからは減る一方で100年後には1/2の6000万人台になるらしい。
そっそれはちとマズイのではないかと思わんでもないけど、それでも現在の
トルコ、エジプト並の人口で、英仏よりも多いらしい。
‥‥じゃ別にそれでイイジャンと思ってしまった。
ワシは、もともとムリして日本が一等国でなくてもいいやと思っているし、
二等国と言われようとも国民が満足していれば、その方が立派な国である
と思っている。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←住みやすい国に一票

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雪がサッサカと

12月22日(木)朝3cmの積雪、その上にサッサカと新しい雪が降り積もっています。

12二階の仕事部屋から見ると
←こ〜んな感じです。
9時現在の積雪は6cmほどでしょうか

HPの表紙も雪写真に模様替え
しましたのでご覧ください。

降り続く雪は13cmほどに積もって、
こっこれは大変なコトになる。
と思っていたら昼過ぎに止んで、
日が射してきました。
でも、今度は雪目になりそうです。

夜になって道の雪が凍ってしまい、わが家の横の坂道を通る車が何台も
シュルシュルとタイヤを空転させている。
お〜い、みんな、いいかげんチェーン巻いて走っとくれよぉ。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←雪がサッサカ降るから一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トートさん冷たいよぉ

12月21日(水)細雪がサッサと降っている

朝早く、トイレから「ヒェー」と声が聞こえた。
アシカが二階に上がって「大変、大変トイレが冷たい」「氷みたい」と叫ぶ。
なんだなんだと聞いているうちに、階下から「ヴワワッ」と声がする。
早くも第二の犠牲者が出たようだ。降りてみるとズボンを持ち上げながら
外のトイレに急ぐ母の後ろ姿が見えた。
トイレの便座くらいでしょうがないな〜、昔はみんなこんなもんだったじゃ
ないか。とトドも座ってみた、うひょひょ冷べた〜ぃ。
なるほど、これじゃ自然に「ヒェー」っと声が出ますなぁ。
我がシリもすっかり軟弱になってしまったようだ。
コンセントまでは異状ないから、便器の側の問題だ。う〜ん。
保温もウオッシュレットも全て作動しない。
今度新しく買う時には旧友サトー君の会社の製品にしよう。
そんなわけで、よりによってメチャ寒い日に、わが家の便器は機能が停止して
しまったのだ。

〔身内通信〕
入院中の父は飲み込むことが難しくて、食事をしてもむせ返ることが多い。
むせると食物の一部が肺に入って肺炎の心配もある。
とゆーことで、今日、胃に直接食物を流し込むための「胃ロウ」の手術を
しました。手術としては簡単な方だとは聞いていたけど89才という高齢であり、
かつて胃の手術をしている事、最近は特に極端な痛がりなどの不安要素が
あって心配しました。しかし、なんとか30分ほどの短時間で終える事が
できてホッとしています。
もうしばらくしたら直接胃に充分な栄養物が届けられるので、
体力が付くのではと期待しています。がんばれとうちゃん!


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←がんばれとうちゃんに一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最初の木はちょっと変

12月20日(火)晴れ‥‥小春日和って感じでしょうか、少し暖かい日です

午前、母を病院まで送った足で、農機具屋さんに行く。
修理のために預けっぱなしだった背負い噴霧器を引き取る。
キャブレターやらOリング、ベアリングなどの交換で
1,8690円の出費。たっ高いですねぇと絶句したら
ののちゃんのばあちゃんに似たおかみさんが気の毒がって
1,000円引いてくれた。ふぅ!

午後、ぶどうの剪定。
トドとアシカが一番初めに植えたぶどうの木は、当時まだ二人ともシロート
だったのであーでもない、こーでもないとやっている内に、今や長梢だか
短梢だかわからないようなぶざまな樹形になってしまった。あはは。
ぷっプロの方にはお見せ出来ない畑だなぁ、といつも思っている。
すんでも、この木に成るぶどうが一番美味しくて安定しているのだょ。
ぶどうは樹形ではない!といいたいけど正直効率は悪いなぁ。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←小春日和だから一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

農業は小さくていい

12月19日(月)晴れ

午前、デスクワークや家の中の片づけ。

午後、昨夜の寒さが気になったので山の畑の水道を見に上がる。
標高が上がるにつれて道の雪もシャーベットからカチカチに
硬くなっている。ノーマルタイヤだけど日のあるうちは大丈夫。
でも全面が凍ってしまう前に降りた方がいい。
さて、水道管は見事に破裂して氷柱ができていた。
さて、さてどうしよう。春になって修理するかそれとも、う〜む。


百姓が時代を創る「百姓が時代を創る」七つ森書館
山下惣一・大野和興の対談集 読了。
グローバルな経済、大規模な経営から離れて
新たな「農本主義」を提唱する。 

アメリカを手本とする農業、米国企業による種の独占、
遺伝子組み換え植物などに疑問を思っていたので
大変面白かった。
評価 ネコパンダ 3.3匹。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←安全で美味しいモノを食べたいから一票

| | Comments (2) | TrackBack (0)

法事が二つ

12月18日(日)晴れ、朝は3cmほど雪が積もっていた

yukimiti本日は親戚の法事が2つ入っています。
トドとアシカは倉敷に、
トド姉には岡山に行ってもらう事に
しました。
路面が凍っていたのでスタッドレスを
はいているトド姉の車Fitを借り、
まず姉を駅まで送ってから、
雪の国道をスローペースで南下。
写真は広瀬のあたり、左に見えるのは伯備線。

この先で、側溝に半分落ちているバンを発見。人気はないから昨夜落ちたものか?

いつもの坊さんの長〜いお経や説教を除けば、
叔父、叔母、従兄弟やその子供達に会うのはいつだって楽しい。
倉敷→高梁(墓地・寺)→料亭といつものコース。
旅行、釣り、食いもんの話などあちこちで話がはずむ。
大学卒業後11年を経て、再び中国史を研究するため大学院に入るという
若い人の話もうらやましくて楽しかった。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←寒ぶくても一票

| | Comments (0) | TrackBack (0)

障子張り

12月17日(土)晴れホコリのような細かな雪が舞っている。乾雪と言うらしい。

あまりに寒い、外に出たのは父の見舞いと買い物だけ。
家の中で雑誌を片付けたり、障子張りをする。
障子張りは乾きにくい気温のせいもあって今までで一番上手く張れた。
昔はこの和紙を張る作業はいい加減に見えて好きではなかったが、
最近やっと和紙の良さを認識している。適度な量のノリを使えば、
上手く張れるし、汚れたり古くなれば、タダ水を含ませれば簡単にユルム。
紙自体も強靱でもありモロくもある。柔らかい光を取り込むこともできるし、
障子ってなんて合理的な建て具であるかと感心しながら作業。
昔、バアちゃんがやっていたやり方を思い出しながら同じようにやってみる。
パリッと新しい障子を見ながら飲む甘酒はことのほか美味しい。

昨日、職人さんにお汁粉をお出しした。
ほいたら、爺さまの職人さんは手に持ってジッと見ながら言うことにゃ。
ワシは元々甘い物が嫌いで一切食べないんじゃがなぁ。
ある年の暮れに集金に出かけたら「お手入れ」(つきたてのお餅をあんこの中に
入れたもの)を出された。まぁせっかくすすめてくれたモノを断るのも
カドが立ちそうだったし、ここはムリにも食べて気持良く支払っていただこうと
必死の思いで食べた。
ところが、大振りのどんぶりをなんとかたいらげて、「あのぅ、集金を」と
切り出したら「あっ、それなんじゃどな、すまん来年にして」と言うではないか。
しょうがないと車に乗って帰り始めたものの、どうにも胸焼けがして
苦しゅうてかなわんから通りがかった大川の土手に車を停めて、川に入って
水をガブガブ飲んだんじゃぁ。以来、あんこは60年口にしとらんのです。
「そんなわけで遠慮のうモチだけいただきます」と餅だけを丁寧に引き上げて
食べよった。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←クリックしてくださーい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名誉の負傷自慢

12月16日(金)寒いけど晴れ

工務店さんの今日の仕事はナミ板屋根に樋の取り付けと
玄関のガラスの交換。
この三日間、4人の職人さんが出入りしたのだが、そのうちの
3人が軒下に置いてあるバイクの横でに足を止めた。
みなさん、結構なお年(カミナリ族と言われた世代)だったのだが。
「大きなスクータだなぁ」←チガウ、これはオオトバイである。
「どんな音がするんじゃろ?」「ワシもナナハンに乗っとったよ」
「ガタイの大きいメグロが好きでなぁ」
「ホンダよりヤマハの方が力が強えかった」「スズキはダメ」
そんな話から始まり、「これここのキズはなぁ」と腕をまくりあげ、
「いやいや、オレはこの左足の骨を道路に削り取られてしもうてなぁ」と
名誉の負傷?自慢になるころ、それまで黙って聞いていた
最も年長のジイさまが口を開いた。
「ワシなぁ、こないだモペット借りて乗ったんよ」「気持が良ぉ〜てなぁ」
「どんどんスピード出しとった」「ほんでなぁ、ほら、あそこの農業会館の
とこの踏切でな、停まろうと思うたらなんとペダルがないんじゃ」
それでどしたん?とみんなで声をあげた。
「いやぁ、停まり方がわからんから猛スピードで走り抜けたったぁ」
ジイさまは「ふぁふぁふぁ」と気持良さそうに笑っていた。
原チャリのブレーキはペダルにはありません。自転車と同じに左右の
ハンドルに付いています。

午後、ぶどう棚業者まで道具を返しに30km×2走る。

カカトが痛い。見ればひび割れている。こんな事は初めてである。
コレは無理なオイル抜きが原因に違いない。
もっといっぱい脂肪分を取らなくては冬が越せないぞ。
カサカサのトドになってしまうがな。もっともっと、脂を!

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←クリックしてくださーい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぶどうの枝が役に立つ?

12月15日(木)晴れ

午前、母を父の入院している病院まで送る。

工務店さんは家の後ろ、勝手口まわりのナミ板屋根の修理に取りかかった。
したがってトドも、そのあたりをウロウロしながら手伝ったり、
近くの畑のぶどうの剪定をしている。

剪定した枝は10cmほどに短く切り、畑に落して有機肥料にしているのだが、
ごく一部、軽井沢に住む友人野の風工房さんに送っています。
えっぶどうの枝を何にしてるかって? そっりゃぁ、きっと、
深いナベで毒きのこやマムシやヒョウタンツギと一緒にグツグツ煮込んで
なんてことではなくて、編みカゴの芯とか、箸置きなどのクラフト製品に
生まれ変わっているようです。

他にもぶどうの木の皮を煎じて草木染めの材料にされる方もおられますし、
ぶどうの樹液は化粧水としても優れていると聞きます。
そうそう、タネをクラッシュして採るシードオイルは極上の味らしいですね。
 おっと、ハットリさん勝手に木の皮を剥がさないで!
 ぶどうさんだって、ハダカじゃこれから寒いでしょ。
 ちょろさん!今の時期に木にキズを入れても樹液は出ませんってば。
 それにオノなんか振り回しちゃダメですよぉ。
 ヤスダ君!そんないっぱいタネを集めても、フツーの搾油機じゃ
 搾れませんよぉ。
 ぶどうのタネは硬すぎるから機械が壊れちまうんだよぉ。

夜、レンタルショップイクシーの「スクール・オブ・ロック」を見る。
懐かしい曲が満載でヒコーキの中でお気楽に見たら楽しい映画。
評価は豚猫2.8匹。

このところ、苗屋さんのカタログをタメツスガメツ見ている。
中でも気を引かれるのが「フトモモ科」って言葉。
なんて魅力的な植物名なんだろう。買っちゃおうかなぁ。
いやぁ、実際にはフェイジョア、ユーカリ、グァバなんだけどね。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックしてくださーい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワタシは誰ぁれ?

12月14日(水)晴れたり曇ったり、寒ぁ〜ぶいです

朝、工務店さんが来て作業場の屋根を修繕。
廃材を運ぶお手伝いをしたり、近くの畑を片付けたり、
母を父の入院している病院まで送ったりと、まあそんな
ちょこちょこといろんな仕事があるのだ。

1時過ぎに母を迎えに行ったら、まだ昼飯を食べさせていた。
入院が続く父のボケを心配している母はワタシを指さして
「さて、誰でしょう?」と話しかける。父は目を開かない。
「誰かなぁ?」「誰が来たんかなぁ?」と言われても見ようともしない。
「目を開けて、ちゃんと見て!誰が来てくれたんじゃろう?」
トドも見やすい位置に覗き込むように立って「ワタシは誰でしょう?」。
父はやっと目を開いて‥‥
「ここにはワシの他にはダレも居らん」
時としてシュールな会話が成立して楽しい。


夜、甘酒作り。
トドはとなり町のの「まるみ味噌」さんのレシピを参考に作っています。
材料は米麹と白米を1:1の割合で用意。
軟らかめのごはんに炊いて充分に蒸らします。
80度くらいの熱い内に米麹を入れて手早く混ぜ合わせ、50〜60度で保温。
途中2〜3回よく混ぜ合わせ、7〜8時間で美味しい甘酒が出来上がります。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックするよろし

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レモンに襲われる

12月13日(火)曇り時々小雪

午前、父の入院している病院まで母を送ってから買い物。
南方向に駅二つ分走って味噌屋さんで麹を3kg買う。
明日は甘酒を作る予定。←これ美味しいのだ。

午後、自宅まわりのぶどう畑の剪定。雪が舞っているけれど
山の上ほどの寒さでは無い。
通常このあたりでは2月にぶどうの剪定をするので、通りがかる人は
おお早いねと声をかけてくれる。
「はぁ」とか「まぁ」とか適当に答えてやり過ごすのだが、わざわざ
厳寒期より前にカットするのは木に寒さによるダメージを与えないため。
これはうちの先生の流儀なのだ。


lemon最近のビーグル犬レモンの
散歩コースはぶどう畑。

写真はアシカを襲うレモン。

トドを襲うレモンの連続画像は
トド&アシカのHP
見てください。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックするよろし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪が降ったら峠が越えられない?

12月12日(月)小雪ちらつく曇り

午前、山の畑バルキに上がった途端、雪まじりの寒風にさらされる。
しまった!今日は止めときゃよかったと後悔。
昨日刈った、地主さんの家のウラのススキをぶどう畑にワッセワッセと
ネコ車で運ぶ。10分もしたら汗が吹き出した。

すもも畑を借りている地主さんは小さな工場を経営しているのだが、
「一緒にお茶でもどお〜」と声がかかり、10時の休憩にお呼ばれして
お茶とでっかいまんじゅうをいただいた。
‥‥猟銃を見ても、でっかいまんじゅうを見ても胃が冷たくなる。
  まんじゅうも銃規制すべきか?‥‥
パートのおばちゃんたちに「もうすぐ雪が降ると上がって来れんからね」
「いまのうちにしっかり働いとかんとね」などと口々にからかわれる。
いくら山の上だって、何日も閉じ込められるほどの雪は降りませんって。

午後、明日からナミ板屋根の修理に来てもらう予定なので作業場の片付け。
それにしても要らないものばかりある!

夕方、父の食事のサポートに病院に行く。
いつもは母や姉やアシカやが行ってくれているのだが、時々はトドも行きます。
誤嚥(ゴエン・過って気管に食物が入る)を防ぐために食物は流動食のように
細かくクラッシュしてあります。
味噌汁やお茶のような水っぽいモノもかえって気管に入りやすいので
「トロミアップ」と言う粉を混ぜてトロミを付けます。
それを、ごはんだよ。今度は野菜の煮物だよ。魚のすりつぶしたの。
味噌汁も飲もう。など言いながら1時間半ほどかけて口に運びます。
父は目をつぶったまま一心に口を動かしている。極限まで味わおうとして
目を閉じているのか、はたまたメンドイから目をつむったままなのか判然としない。
最近父が美味い!と言った物は「バナナクラッシュ」と「ヨーグルト」「プリン」。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックするよろし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銃を見ると胃が冷たくなるさぁ

12月11日(日)曇りから晴れ

5時に起きてトド日記を2日分書いた。

午前、山の畑バルキでぶどうの剪定。
オレンジ色のベストを着たおっさん達が山のあちこちに展開している。
マッタクいい年をしてイノシシやキジを殺して何が嬉しいかね。
間抜けな顔をしたオヤジが鉄砲を持っているのを見かけるだけでも
こちとらぁ胃が冷たくなるぞ。
だいたいジビエなんかシロートが料理しても、ちっとも美味かないやね。
食べるんだったら「うの」さん(我が町にあります)に持ち込むのが
よろしかろう。
この店で食べたイノシシもすっぽんもすこぶる美味であった。
なんだなんだ、結局美味かったんじゃないか。
そうだな、あれだったらもう一回食べたいぞ。
イノシシは12月中に捕れたメス3才くらいが一番美味しいらしいです。
ワタシは鹿肉が最も美味しいと思っているが、
近所のナンバさんは最高に美味いのはキジ肉だよと言うし、
ヤスダ君とミズノさんは野鴨の肉を前にするとニコニコ。
何もそんな肉をわざわざ食べんでも牛や豚の良い肉が一番と言うのは
アシカと■ー■さんだな。
ついでに言えばとど肉はマズイです。知床に行っても食べないように!

午後、バルキでススキ刈り。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←あなたもクリックするよろし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユージニア

12月10日(土)晴れ

今日も朝から、山の畑でパッチンパッチンと剪定。
近所の家では法事があるらしく車が何台も集まっており、
時おり風に乗ってすすり泣く声が運ばれて来る。
日が過ぎても悲しみはウスれるコトがなくかえって増しているようだ。
高く低く、衷心からほとばしり出る声は聞く者の心までゆさぶる。
あれは、能登の七尾の泣き女の声か。三升泣きだな。お志乃!基角はん!
っと「つかさんの忠臣蔵」世界に入り込んでブツブツ言うておったら、
なにやら泣声が鳴声に変わって、次第にけたたましく近付いて来た。
その上にダーン、ダーン、ダンと銃声まで聞こえる。
どうやらイノシシ猟が始まったらしい。
身を伏せたくなるほど身近に銃声が聞こえる。
ぶどうの剪定にもケブラー製の防弾チョッキが必要かもしれない。
この時期イノシシ色の犬は赤いジャケットを着て散歩にお出かけください。

夕方、お隣の畑のヒラマツさんからどーぞ、どーもとダイコン10本、白菜3玉、
ホウレン草もいただいた。帰る途中、友人の立森姉とジロさにお裾分け。

トド姉の誕生日だったので、夕食はしゃぶしゃぶとケーキで乾杯。

ユージニア「ユージニア」恩田陸 読了。
凝った装丁に引かれて手に取った。
カバーに使っている紙は端面が痛みやすいが
それでもこの紙を使いたかったのだろうと推測。
カバーのウラ面にもイメージ画像あり。
1、2、3ページのアソビが本文への期待を
いや増してくれる。‥‥欲しい。
本文に使っている紙質もなめらかで
指に吸い付くように上質。‥‥買わなきゃ。
冒頭の文章を読んで、2行目で小脇にかかえて
レジに向った。

さて、中味は期待通りに静かに淡々とコワイ異世界に誘ってくれる。
物語の舞台は金沢の街。如何にもこの話にふさわしい街だったなと
川や街並の風景を思い出しつつ読み進んだ。
猪豚猫3.5匹の評価。恩田さんトド好みの作家である。
正月に2册組の「ネクロポリス」を読もうか、その前に「夜のピクニック」を
読もうか。楽しみが増えた。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←あなたもクリックするよろし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安いオイルを

12月9日(金)晴れ

午後、山の畑バルキでぶどうの剪定。
良い芽を確認し、来年の枝ぶりを想像しながらパッチンパッチンと
ハサミを使う。切り取った不要な枝は10cmほどにカットして
畑に落している。園主によっては病気や虫が畑中にマンエンするからと
切り取った枝や落葉を集めて畑から持ち出して焼却したり、埋めたりするが、
うちはせっかくの有機肥料じゃないか、ムダにするこたぁないよと畑に
飲み込んでもらっている。
もちろんこれは我が師の主義でもあるし、今のところ不都合は無い。

nie写真はモズの早贄(ハヤニエ)。
切っ先の鋭い針金や小枝に獲物を
ちょっと引っ掛けて、他のコトを
やっている内に忘れてしまったらしい。
折角の獲物がミイラになってしまっている。
ぶどう棚の上でよく見かける犠牲者は
カエルやイモリや毛虫さん。
なんと無惨なことであるかと
手を合わせて土にもどしてやる。


畑への通勤は軽トラを使っている。10年も前の車だし、走る能力としては
かなりポテンシャルが落ちる車種でもある。しかしこの660ccのエンジンを
ぶん回して山道を駆け登って行くのは意外に楽しい。一時代も二時代も昔の車を
思わせる素朴な走りは、「運転してる」って実感があって面白い。
昨日はオイル交換をした。近所のモータースに行ったら冬用のタイヤ交換で
忙しいらしくて待ってくれろと言う、んじゃいいやとガソリンスタンドに行く。
なにしろ5月に山梨から乗って帰ったっきり5,000kmほど交換してなかったのだ。
軽トラの構造を教えてもらおうと、若い兄ちゃんの作業を横から観察。
おぉ、ドレンボルトはそんなところにあるのか。
ってコトはそれがオイルパンですか。
じゃぁオイルフィルターは?やや、そんな離れたところにあるですか。
ふ〜ん、探していたジャッキはシートの下にに隠してあったっすか。
と、聞ける時に聞いてしまおうと矢継ぎ早に質問を繰り出すのだ。
 *えー、職人さんに作業中に話し掛けるのは相手を見てからにしましょう。
  ワタシは職人さんの作業を見るのも、話すのも好きなので
  つい話しかけてしまうのですが‥‥
  買ったばかりのスキー板のバインディングの取付位置を間違われたり、
  バイクの部品を忘れられて組み立てられたりします。
  でも、やっぱり他人が作業しているとつい話かけてしまうですよ。

「ところで、いくらのオイルにしますか?」と聞かれて安いのでいいやと答えた。
「じゃ1000円にしましょう」と言ったのでうなずく。
2.8ℓ入ったから約3000円とオイルフィルタ代1.500円で約4500円だ。
高いなぁと5000円用意していたら2,500円と言うではないか。
怪訝に思って明細を見ると。オイルは3ℓで1000円になっていた。
安い!こんな安いオイルを買ったのは初めてであるなぁ。
スマン、スマン軽トラ君。
次回はもう少し良いオイルを入れてあげるからねー。
でもココロなしか、走りの調子が良くなったような気がしたのであった。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←あなたもクリックするよろし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パッチンパッチンと

12月8日(木)晴れ

azu朝3時半に黒猫のアズさんに起こされた。
「あのね、ご飯が出てないの」 はいはい。
「見回りと小用をすませるから、窓を開けて」
 あいよぉ〜。
カリカリっと音がして「帰ったから開けて」
 ヘーイ。
てな感じに小一時間ほど出かける。
問題はそれが毎日のことなんだよね。
ふぁ〜眠い。

朝、パタゴニアのパッチをはき、カイロを背中に入れ、フード付きの
パーカーの上に防風処理を施した上着を着込んで、山の畑バルキに出勤。
ぶどうの枝をひたすら剪定。
静かな里山にパッチンパッチンとはさみの音が響きわたる。
あのさ、このぶどうの枝を剪定するって、すっごい面白いから、
タメになるから、健康にもなるから誰か代わってくれないかなぁ。
まあホント言うと剪定にいささかアキちゃった!ですのだ。

陽光と寒風を交互に浴びながら作業しているとアシカから電話。
「夜に出かけてから、アズさんが帰って来ない」
「夜半に交通事故にあったか、イノシシに喰われたかも知れない」と言う。
イノシシはネコを喰いません!と言いながら山をおりる。
さてと、アズさんの居そうな場所って、まずは木小屋は‥居ない。
次に物置き‥‥も居ない。さて、じゃあ畑で狩りを‥‥していないなぁ。
ここはどうだと温室のドアを開けると‥‥居ました。
たたんだ寒冷紗の上でのんびりくつろいでいらっしゃいました。
やれやれ、これでアズさん捜索隊は昼飯の前に解散です。

台所にでパスタと格闘中のアシカさんに「アズさん、居たよぉ」
「温室でこお〜んな口をしてあくびをしていたよ」と
メイッパイ大口を開けてみせたら、ピッって音がして口の両端が
ちょっと裂けた。痛ってえ!
そんなワケで今日はあくびも出来ないトドですのだ。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021あなたもクリックするよろし

↑ここであなたのお気に入りのプログに出会えるかもしれません。
トドはこのところニューヨークの風景ブログを毎日見ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人気blogランキング

12月7日(水)霧、曇り、晴れ

朝は寒いのでデスクワークしたり、母上のパシリをしたり。
午後、山の畑バルキでススキ刈りとぶどうの枝の剪定。
基本的には芽を1ヶだけ残して枝をカットする1芽剪定です。
来年はこの芽から枝が伸びてそれに実が付きます。
ところが、ワタクシ技術的に未熟なもので、芽が飛んでいる個所も多くて
‥‥ってことは収量が少なくなります。んで2芽剪定せざるを得ない
枝も多々あります。
プロには見せらんないなーとブチブチ言いながら作業してます。
しっかり着込んでいても寒ぶくて、見渡すと日陰には先日の雪が
吹き溜まっています。もーすっかり冬なんですね。


ブログを読んでいただいているみなさん、どうもありがとうございます!
先日より左下にみょーなマークが表示されています。
これは何かと申しますとぉ、「人気blogランキング」の投票箱なんです。
ここをクリックしていただけると一票入ります。
まだまだ下位ですが、よろしかったらご協力ください。

banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みぞれは美味しそう

12月6日(火)みぞれが止んで小雨からくもり

夏の台風で、作業場にしている場所のプラスチックの波板屋根がめくれている。
修理しなければならないのはわかっているのだが、ヒマになったらとか
垂木から痛んでいるから体重が50kgになったらとかグズグズ言って
ちっとも取りかかろうとしない。
誰が?って、もちろんワタシなのだけども。
やれば出来るし、楽しそうな作業とも思うのだけど、その時間はないなぁ。
てなわけで、昼過ぎに近くの工務店さんに相談して来てもらう。
その他に細かいところの修繕を含めて4箇所を見てもらって、
どのくらいかかるかまず見積もりをお願いした。

今日もぶどうの枝切りを少々。これも年内に終えてしまいたいのだが
この調子ではムリかもと弱気になっている。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゴロさプリーズ

12月5日(月)晴れ

朝起きると、窓の外の瓦に少し雪が付着していた。うー寒ぶい。

今朝、当地は薄雪に加えて薄氷りに見舞われております。
寒ぶい、寒ぶいと縮こまってネコと一緒に仕事部屋に閉じこもって
このまま春を待つつもりです。

ま、そんな事を言うていてもしょうがないので、
畑の賃貸の書類を届けたり、寒風の中でぶどうの剪定をしたり、
引きこもって雑誌の山を片付けたりをしています。

確認したい件が合ってNYのゴロさに電話。
タイムラグが気になって、すっかり使わなくなっていたスカイプセットを
取り出して日本料理屋さんにTEL。「ハロハロ、ゴロさプリーズ」と話す。
国際電話だから応答に間があっても、さほど気にならないのだな。

友人が手配してくれた津軽のリンゴが届いた。
さすが旬の果物はしっかりしていて美味しい。この友人の意図は
「こんくらい美味しいぶどうをキチンとコンスタントに作るように」と言う
叱咤激励なのである。‥‥と思っている。ありがたい。

また、別の友人は小樽の地ビールを送ってくれた。
こっちの方のメッセージは「ふふふ、おまい様なぞ小樽になんか来れないだろう」
「かわいそうだからビールでも送ってやらう」ってなところでしょうか。
ふん!寒い時にもっと寒いところに行くなんて酔狂なこたぁしませんよ。
でもビールはイカニモの手作り風で美味しかったです。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒ぶいなぁ

12月4日(日)晴れ

寒ぶい。この寒さはヤバいかもしれない。
てぇんで、お借りしている山の上の畑の家の水道を見回りに行く。
元栓を閉じて、畑も駆け足て見てまわって帰る。

ガラクタが多すぎると家族から苦情が寄せられておるので、
忙しかった夏期に読めなかった新聞や週刊誌の山をナナメに読んでは
外に放り出している。

ぶどうの剪定をしているうちに、日曜日は暮れてしまった。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スミスさんご夫婦

12月3日(土)晴れ

仕事がいっぱいで押しつぶされそうなのでエスケープしたい。‥‥した。
ワシって学生時代からちっとも変わってないなぁ。
アシカと40kmほど南のシネコンの、「Mr.& Mrs.スミス」の小屋に
ポップコーン片手に持ってもぐり込んだ。
スカッとした気分で出て来たかったのだが、ど派手な夫婦喧嘩を
見せられただけのようでちょっと不満。ストーリーのヒネリも無いし。
殺陣そのものも「キルビル」での台所の方が迫力があった。
まあ、正月向けのみんな楽しい娯楽映画なので、こんくらいでカンベンしてねと
手を抜かれた気もする。評価はぶたねこ2匹かな。

地元のレンタルショップにはまだ行ったことが無いのだけど口直しに
「パッチギ」を借りて今年一番の映画にしたいと思う。
でも、いつ行けるかな。

帰り、あこさんおすすめのパン屋さんに寄ってベーグルを中心にパンを
買い占める。いつもお世話になっている立森姉に少しお裾分け。

夕方まで、ぶどうの剪定や畑の片付けなど、労働も少々。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終極無間

12月2日(金)晴れ

レンタルショップ「イクシー」から借りたDVD「インファナルアフェアー」1、2、3を
何日かに分けて見た。
映画好きがすすめるだけあって面白い。1、2、3それぞれの構成が面白い。
単に時系列で作られているのではなく、補完し合っているのだ。
なるほど!面白いコトを考えたな!である。
時間が錯綜していささか煩雑ではあるがそれも良し。
しかし、ワシは香港映画には何故か違和感を感じてしまうのだな。
なぜか?と不思議に思うのだが、‥‥演技が戯画化しすぎて不自然に感じてしまう
からでしょうか。
「少林サッカー」などコミカルなストーリーだと気にならないのだけど。
またタランティーノくらいにぶっ飛び過ぎていれば、それはそれで楽しいのだけど、
香港映画にはなかなか話に入り込めない。
でもオムニバス風に作った3部作の作り方がオモシロイから、どら猫2.8匹。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下妻オモシロシ

12月1日(木)くもり

山の畑バルキでカヤ運びを少々。
自宅まわりの空いている畑に麦まき。放っておくと草だらけになるし、
根が耕してくれるし、刈り取って敷きワラとしても使えます。
ぶどうの枝の剪定も少々、
…とやっているうちに暗くなって一日があっと言う間に終わります。

来年植えるぶどうや他の果樹の苗をあーでもない、こーでもないと
さんざん悩んで発注。
まず、繁忙期がぶどうと重ならない果物を選ばなければならないし、
果樹は実を付けるまで3、4年かかりますから先を想像しながら
植場所も用意しなくてはならないし、気の長い話です。
何の果樹をを買ったかは、
ふはは、そのうち「トド&アシカ新聞」で紹介します。

イクシーDVDショップに借りていた「下妻物語」をやっと見た。
期待はしていたが、面白い!端っから笑いながら見続ける。
深キョンもロリータファッションも好きじゃ無いから敬遠していたけど
入場料を払う価値のある映画だった。パンダ3.5匹。イクシーさんありがと。
かーちさん面白いっすよコレ。


banner_021
よかったらクリックしてね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

角柱はすんげー重い

11月30日(水)晴れ

今日は月に一度の燃えないゴミの日なんで、ここぞとばかりに
ゴミステーションにネコ車で2回運んだ。でも、まだまだ有るぞ。
粗大ゴミもあるから一度は軽トラで処理場まで運ばなければ。

午前、自宅まわりの片付け。藤や赤目の垣根を剪定。
田舎で暮すと百姓仕事の他にも庭木の剪定やら家の修繕やらで
雑務が尽きることがない。(実際にはそんなにしていないけど)

午後、山のすもも畑の下のカヤを刈って、ぶどう畑に運ぶ。
ぶどう棚を作る準備も。柱を運んだり、受け石を運んだり。
コンクリート製角柱の重いったら、スゴイ重くて腰が砕けそうな
くらい重い。んだもんで、腰の代わりにネコ車が歪んでしまった。
もっとも、親父が使っていた手作りのコンクリート柱はもっと重くて
どしてこんなの作ったの?ってくらい重くて、どうしようもないから
畑のワキによけたままである。ジャマなんだけどなぁ。
力持ちが3人ほど来てくれればなんとかなります。
どうです、そこの力自慢のあなた、うちのぶどう畑に遊びに
お出でくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »