« 食材を買いに出かける | Main | 山の畑は »

食べるのが好き!

12月27日(火)晴れ

smoke朝からセッセとお掃除。
今日は5人のお客さまと忘年会なのだ。
段ボール製の薫製機を使うのも久しぶり。
モチ網でタナを2段にして、鳥のもも肉、
チーズ、タマゴ、上段には名古屋コーチンの
砂肝を並べた。
ナラの木のチップに火を付けてモクモク。
写真の砂肝美味しそうでしょ。


12時に50kmほど北東の町津山からオートバイ屋さんのオカモトさんご夫婦と
お嬢さんがワインとドライフルーツとウオッシュチーズを同伴して到着。
そのちょっと手前の町からは、本百姓(米、野菜、ぶどう)のカジハラさんご夫婦が
手作り甘酒、クリームチーズのケーキ、フルーツポンチさんをご同伴。
アシカさんは手製のサンドイッチと自家製野菜のスープ、ベイクドジャガイモ&
きのこ、関口さんのスモークサーモンで迎え撃つのだ。
メインディッシュに燻製が仕上がるはずだったが、久しぶりにやったら間に合わず、
みなさんにお土産となってしまった。

clieqominnnaまずはクリコ
のすこぶる美
味しいシャン
パンで乾杯。
2004年に山梨
はオガワ先生
の畑で取れた
ぶどうを原料
としたワイン
(軽やかな白、しっかりとした赤)を堪能し、
カジハラさんの作った甘酒の美味さに一同がく然
とし、賞賛の声を上げた。

主たる共通の話題はもちろん「食べる楽しみ」であるから、みんなその食べっぷり
ときたら痛快至極で次々に皿が空いていく。
イタリア旅行、サンフランシスコでの生活、サーモンフィッシング、3ヵ月間の
ミクロネシアヨットクルーズなど話は尽きる事なくあっと言う間に4時間が過ぎて
しまい、路面が凍らない内にと、早めに散会したのであった。
食事も話も満腹で楽しかった。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←ダイエットなんてゼンゼン気にしない!に一票

|

« 食材を買いに出かける | Main | 山の畑は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7863023

Listed below are links to weblogs that reference 食べるのが好き!:

« 食材を買いに出かける | Main | 山の畑は »