« 寒い時は内で | Main | 本日トドとアシカはレスキュー隊 »

サンタの群れがやって来る

12月24日(土)寒い‥‥晴れ

暖房のない部屋で資料整理をしていたら足がやけに冷べたくて
気がついたら、足の指がシモヤケになってしまった。
ン十年ぶりのことであろうか。とにかく子供のころ以来である。
ひと一倍メシを食べているのにワシは栄養不良なのであろうか?
いや、いや、これはきっと油分のカットのし過ぎではないだろうか。
甘くジューシーな豚の脂、こってりベトついた牛さんの脂、
意外にあっさり系のエゾ鹿の脂、ギトギトして分厚く黄金の膜に
なっている鴨の脂なんかをもっと積極的に体にたくわえなければ
今年の厳冬が越せないのではないかしらん。ねぇ、アシカさん。

昨日今日、ワシのまわりは特に寒いからあんまり実感はないけど、
地球規模では温暖化に向っている。‥‥らしいのであります。
数年前から独仏のワイン畑では気温の上昇に備えてイタリアの苗に切り替え
つつあるって話は聞いていたけど、今後50年で地球の平均気温が2度上がれば
現在のワインの産地のボルドーやトスカーナはドイツ北部や英国南部に移る
可能性がある(産経新聞)、そうです。
日本でも山梨から長野に産地が移り、岡山でぶどうを作っているわが家は
50年のうちには「トド&アシカ パパイヤ園」になっているでしょう。
と言う事でまず、「青パパイヤ」の苗を買ってよろしいでしょうか?
→ねぇ、財務担当のアシカさん。


今日はクリスマスなので地域のおとうさん達が集まって、明るい内に
軽トラに飾り付けをしていた。サンタクロースのそり?を作っているのだ。
夜になったらサンタの格好をしたお父さんの群れが軽トラに乗って
子供達にプレゼントを渡しに村中を走り回ることになっている。
でも物陰からその作業を「あれってあれだよね」って顏して、
ずっと見守っている子供達が多数居るんだけどなぁ。
ところで、世間様がクリスマスだケーキだと騒いでいても、うちの
今夜の夕食は「湯豆腐に熱燗」です!‥‥シブイっしょ。
滋養豊かで、胃にやさしい湯豆腐をハフハフ食っていたら、家の横の道を
イルミネーションのカタマリがジャンジャカ、ドコドコと通り過ぎて行った。
あれはスピルバーグのアイスクリーム型UFOぢゃなければ、サンタの
手作りソリだったんだろなぁ。画像がなくてゴメン!

〔身内通信〕
入院中の父は麻酔が切れて、手術の跡がちょっと痛いと言っていますが
とりあえず安定しています。まだしばらくは点滴生活であります。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←湯豆腐のクリスマスにも一票を

|

« 寒い時は内で | Main | 本日トドとアシカはレスキュー隊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7799525

Listed below are links to weblogs that reference サンタの群れがやって来る:

« 寒い時は内で | Main | 本日トドとアシカはレスキュー隊 »