« 法事が二つ | Main | 最初の木はちょっと変 »

農業は小さくていい

12月19日(月)晴れ

午前、デスクワークや家の中の片づけ。

午後、昨夜の寒さが気になったので山の畑の水道を見に上がる。
標高が上がるにつれて道の雪もシャーベットからカチカチに
硬くなっている。ノーマルタイヤだけど日のあるうちは大丈夫。
でも全面が凍ってしまう前に降りた方がいい。
さて、水道管は見事に破裂して氷柱ができていた。
さて、さてどうしよう。春になって修理するかそれとも、う〜む。


百姓が時代を創る「百姓が時代を創る」七つ森書館
山下惣一・大野和興の対談集 読了。
グローバルな経済、大規模な経営から離れて
新たな「農本主義」を提唱する。 

アメリカを手本とする農業、米国企業による種の独占、
遺伝子組み換え植物などに疑問を思っていたので
大変面白かった。
評価 ネコパンダ 3.3匹。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←安全で美味しいモノを食べたいから一票

|

« 法事が二つ | Main | 最初の木はちょっと変 »

Comments

トドさん、そちらも寒いんですね。
山は記録的な雪で、すごいことになってます・・・。
スキー場だからって、こんなに雪はいりません。
ところで「ログハウスに住む」という雑誌で
ぶ~わんが紹介されたんですが(No8号)
その雑誌社から今度は「NORO&野の風工房」が掲載されると連絡が来ました。
良かったら本屋さんで見てくださいね。

Posted by: ぶ~わん | December 20, 2005 at 10:34 PM

こんにちは(^^)/ ぶ〜わんさん
いいなぁ。うらやましいなぁ。みんな「ログハウスに住む」なんかに
載っちゃって。ウチだって雑誌に載せて欲しいなぁ。
そうだNoRoさんの次はウチも紹介してくだされませ。
おまいさんとこはログじゃないからダメなんて言わないで。
ウチだってログくらいあります。
今はちょっとレモンが住んでいますけど、あれログです。

Posted by: とど | December 21, 2005 at 05:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7706038

Listed below are links to weblogs that reference 農業は小さくていい:

« 法事が二つ | Main | 最初の木はちょっと変 »