« ぶどうの枝が役に立つ? | Main | 障子張り »

名誉の負傷自慢

12月16日(金)寒いけど晴れ

工務店さんの今日の仕事はナミ板屋根に樋の取り付けと
玄関のガラスの交換。
この三日間、4人の職人さんが出入りしたのだが、そのうちの
3人が軒下に置いてあるバイクの横でに足を止めた。
みなさん、結構なお年(カミナリ族と言われた世代)だったのだが。
「大きなスクータだなぁ」←チガウ、これはオオトバイである。
「どんな音がするんじゃろ?」「ワシもナナハンに乗っとったよ」
「ガタイの大きいメグロが好きでなぁ」
「ホンダよりヤマハの方が力が強えかった」「スズキはダメ」
そんな話から始まり、「これここのキズはなぁ」と腕をまくりあげ、
「いやいや、オレはこの左足の骨を道路に削り取られてしもうてなぁ」と
名誉の負傷?自慢になるころ、それまで黙って聞いていた
最も年長のジイさまが口を開いた。
「ワシなぁ、こないだモペット借りて乗ったんよ」「気持が良ぉ〜てなぁ」
「どんどんスピード出しとった」「ほんでなぁ、ほら、あそこの農業会館の
とこの踏切でな、停まろうと思うたらなんとペダルがないんじゃ」
それでどしたん?とみんなで声をあげた。
「いやぁ、停まり方がわからんから猛スピードで走り抜けたったぁ」
ジイさまは「ふぁふぁふぁ」と気持良さそうに笑っていた。
原チャリのブレーキはペダルにはありません。自転車と同じに左右の
ハンドルに付いています。

午後、ぶどう棚業者まで道具を返しに30km×2走る。

カカトが痛い。見ればひび割れている。こんな事は初めてである。
コレは無理なオイル抜きが原因に違いない。
もっといっぱい脂肪分を取らなくては冬が越せないぞ。
カサカサのトドになってしまうがな。もっともっと、脂を!

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。
banner_021←クリックしてくださーい

|

« ぶどうの枝が役に立つ? | Main | 障子張り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7652423

Listed below are links to weblogs that reference 名誉の負傷自慢:

« ぶどうの枝が役に立つ? | Main | 障子張り »