« ワタシは誰ぁれ? | Main | 名誉の負傷自慢 »

ぶどうの枝が役に立つ?

12月15日(木)晴れ

午前、母を父の入院している病院まで送る。

工務店さんは家の後ろ、勝手口まわりのナミ板屋根の修理に取りかかった。
したがってトドも、そのあたりをウロウロしながら手伝ったり、
近くの畑のぶどうの剪定をしている。

剪定した枝は10cmほどに短く切り、畑に落して有機肥料にしているのだが、
ごく一部、軽井沢に住む友人野の風工房さんに送っています。
えっぶどうの枝を何にしてるかって? そっりゃぁ、きっと、
深いナベで毒きのこやマムシやヒョウタンツギと一緒にグツグツ煮込んで
なんてことではなくて、編みカゴの芯とか、箸置きなどのクラフト製品に
生まれ変わっているようです。

他にもぶどうの木の皮を煎じて草木染めの材料にされる方もおられますし、
ぶどうの樹液は化粧水としても優れていると聞きます。
そうそう、タネをクラッシュして採るシードオイルは極上の味らしいですね。
 おっと、ハットリさん勝手に木の皮を剥がさないで!
 ぶどうさんだって、ハダカじゃこれから寒いでしょ。
 ちょろさん!今の時期に木にキズを入れても樹液は出ませんってば。
 それにオノなんか振り回しちゃダメですよぉ。
 ヤスダ君!そんないっぱいタネを集めても、フツーの搾油機じゃ
 搾れませんよぉ。
 ぶどうのタネは硬すぎるから機械が壊れちまうんだよぉ。

夜、レンタルショップイクシーの「スクール・オブ・ロック」を見る。
懐かしい曲が満載でヒコーキの中でお気楽に見たら楽しい映画。
評価は豚猫2.8匹。

このところ、苗屋さんのカタログをタメツスガメツ見ている。
中でも気を引かれるのが「フトモモ科」って言葉。
なんて魅力的な植物名なんだろう。買っちゃおうかなぁ。
いやぁ、実際にはフェイジョア、ユーカリ、グァバなんだけどね。

左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックしてくださーい

|

« ワタシは誰ぁれ? | Main | 名誉の負傷自慢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7638400

Listed below are links to weblogs that reference ぶどうの枝が役に立つ?:

« ワタシは誰ぁれ? | Main | 名誉の負傷自慢 »