« レモンに襲われる | Main | ぶどうの枝が役に立つ? »

ワタシは誰ぁれ?

12月14日(水)晴れたり曇ったり、寒ぁ〜ぶいです

朝、工務店さんが来て作業場の屋根を修繕。
廃材を運ぶお手伝いをしたり、近くの畑を片付けたり、
母を父の入院している病院まで送ったりと、まあそんな
ちょこちょこといろんな仕事があるのだ。

1時過ぎに母を迎えに行ったら、まだ昼飯を食べさせていた。
入院が続く父のボケを心配している母はワタシを指さして
「さて、誰でしょう?」と話しかける。父は目を開かない。
「誰かなぁ?」「誰が来たんかなぁ?」と言われても見ようともしない。
「目を開けて、ちゃんと見て!誰が来てくれたんじゃろう?」
トドも見やすい位置に覗き込むように立って「ワタシは誰でしょう?」。
父はやっと目を開いて‥‥
「ここにはワシの他にはダレも居らん」
時としてシュールな会話が成立して楽しい。


夜、甘酒作り。
トドはとなり町のの「まるみ味噌」さんのレシピを参考に作っています。
材料は米麹と白米を1:1の割合で用意。
軟らかめのごはんに炊いて充分に蒸らします。
80度くらいの熱い内に米麹を入れて手早く混ぜ合わせ、50〜60度で保温。
途中2〜3回よく混ぜ合わせ、7〜8時間で美味しい甘酒が出来上がります。


左下のマークは「人気blogランキング」の投票箱です。
クリックしていただけるとトドに一票入りま〜す。

banner_021←クリックするよろし

|

« レモンに襲われる | Main | ぶどうの枝が役に立つ? »

Comments

トドさん、アシカさん、お寒うございます。
山はこの時期では記憶にないくらい
積もっています(>_<)
これも異常気象ですよね~。

ブログ「ぶ~わん便り」紹介してくださって
有難うございます(^^♪
動画にハマってしまいましたよ。
デジカメに機能はついていても、HPは
もう容量がイッパイイッパイだし、使い道が
ないなあ・・・と思っていましたが、ブログで
使えるとは!
また遊びに来ますね。
風邪など引かれませんように、ご自愛くださいね。

Posted by: ぶ~わん | December 16, 2005 at 01:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7625739

Listed below are links to weblogs that reference ワタシは誰ぁれ?:

« レモンに襲われる | Main | ぶどうの枝が役に立つ? »