« 部材が届いた | Main | 道路は広いホーがイイ? »

山のカミサマが

11月8日(火)晴れ

午前、山のすもも畑で草刈。見通しを良くしておくとイノシシも
出没しにくいと思って、出来るだけ山際まで刈り込む。
ぶどう仲間のオガワさんが通りかかり、来年植えるのにどの品種が
ええじゃろうかと話し込む。
話は自治会や道路行政に広がって結局1時間もの大話し。
その最中、山の「カミサマ」が地主さんのカタチを借りて出現。
「いつもまわりをキレイにしてくれてありがとう」
「香りだけでも楽しんでください」とポリ袋を渡してくれる。
深々と頭を下げて、カオを上げるともう姿は見えず、トヨタ車の
排気音が遠くに聞こえた。

この季節ポリ袋の中味はモチロン「松茸」である。
帰ってからアシカと、路上でアンパン吸っているアホタレ君みたいに
ポリ袋を口にあてて3回づつ深呼吸をして、枯れ葉とシダと松茸の
混じっている香りに感動。
どうやって食べるのが一番いいか相談。
結局、先週のくれよんしんちゃん家と同じに「松茸ごはん」に決定。

午後は母の依頼でタマネギ、イチゴ植え用に耕したり、ぶどう畑の
草を刈ったり。

夕食の「松茸ごはん」は大変に美味しゅうございました。
香り歯ごたえ申し分なし!もうすっかり秋ですねぇ。

|

« 部材が届いた | Main | 道路は広いホーがイイ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/6988770

Listed below are links to weblogs that reference 山のカミサマが:

« 部材が届いた | Main | 道路は広いホーがイイ? »