« 仕事があり、人手がない | Main | 山のカミサマが »

部材が届いた

11月7日(日)曇りから晴れ

いつも、寝しなに本を少し読んでから寝るのだが
昨夜は寝そこなってそのまま一気に読んでしまった。
少女には向かない職業
少女には向かない職業
桜庭一樹
読みやすいがマイジョオオオタロウのようなドライブ感はない。
内容はともかく、ジュニア小説を読んでいる気分。
昔、似た題名のミステリがあったからちょっとマイナスして
パンダ2匹くらいでしょうか。
装丁は美しいし、企画もいいのにね。創元社さん。

11時、山の畑「sora」にぶどう棚の部材が届く。
岩のような、初老の大男がトラックから降り立って言う。
「えーっと、あんた一人かね」 はい、そですよー。
「なんか、×××とか○○○とかは持って無いのかね」 ありませーん。
(×××とか○○○ってのはどうやら運搬機のことらしい)
「じゃ、ネコ車はある?」 おぉ、やっとわかる単語が出て来たぞ。
はい、ネコ車はあります。
「うーん、でもこれを上の畑まで、あんた一人で手で運ぶのかぁ」
大丈夫っすよ、一日かければ運べます。‥‥たぶん。
「それで、この畑に自分で棚を作るの?」 はーい、作ります。

それでも「うーん、大丈夫かな」と心配して、迂回賂を通って
隣の元畑の空き地を2枚横断して直接畑に部材を運び込むルートを
提案してくれた。

11元畑の地主さんもトラックの通過を
快諾してくれたので、即運び込んだ。
半日覚悟していた重労働が
なくなったので大いに助かった!

写真はその部材。
コンクリート製周囲柱45本。
コンクリート製中柱58本。
コンクリート製受け石103コ。

後は四隅の角柱とパワーウィンチがあれば作業が始められる。

夕方、山の畑カンパラに行って、残していたバーク堆肥を
苗木の根元にぶちまける。ネコ車で15杯ほどの量。
こっちの畑は中古の部材を出来るだけ使う予定。

|

« 仕事があり、人手がない | Main | 山のカミサマが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/6939099

Listed below are links to weblogs that reference 部材が届いた:

» 少女には向かない職業 [乱読日記]
桜庭 一樹 少女には向かない職業 ミステリーっぽくないミステリー。 ってかミステリーじゃないんじゃ…。 またまた色々考える本読んじゃいました。 最近疲れてるからかなぁ…。 だれか、時間をください。 いや、本気で…。 むしろ、誰かエントリーシートな... [Read More]

Tracked on December 12, 2005 at 11:08 PM

« 仕事があり、人手がない | Main | 山のカミサマが »