« 三丁目の夕日 | Main | ナルニア国物語 »

ビール飲み過ぎの日

11月20日(日)晴れ

10時、遠い親戚(分家)のご自宅での法要に出席。
わが家からは歩いて10分ほどの距離。
ほとんど見知らぬ年寄りたちに混じって座り、般若心経に続いて諸経を
チャプター1から3まで唱和する。
仏事の解説‥‥この坊さまはいつもこれが長くて嫌になる。
納骨してから、お寺参り再び諸経のチャプター4、5を唱和して家に戻って食事。
当家の主人がご本家、ご本家とトドを立ててくれ上座にすわらされて、しこたま
ビールを飲む。どんどんつがれるのでどんどん飲む。あはは‥‥。
ご本家ったって、今じゃご分家のほーがよっぽど立派な家にお住いなんだけどなぁ。
帰りには、昔話に出て来るヨクバリばあさんのように両手いっぱいに重たい
手土産を持たされて坂道を登る。
ハアハアと息が切れて血管が破裂しそうだぜーぜぃ。

15時半ごろ、何故だか、急にギャラリー十露さんがぶどう畑を見に来て
すぐに立ち去る。

夕食は父の退院祝いに、皆ですき焼きでもと提案していたら、
ジンギスカンセットを友人が送ってくれたので、それに変更。
ちゃっちい専用のナベが付いていて、こんなんで出来るか!と思ってたら
なかなかコレがスグレもんであったな。
札幌で生活したことのある姉の主導でどんどん焼いて食べた。
肉やはらかくて羊臭なし。美味、美味。


写真はオブジェ作家猪風来氏の作品「天女と鬼瓦」。

12
3

|

« 三丁目の夕日 | Main | ナルニア国物語 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7243387

Listed below are links to weblogs that reference ビール飲み過ぎの日:

« 三丁目の夕日 | Main | ナルニア国物語 »