« 女神降臨 | Main | ビール飲み過ぎの日 »

三丁目の夕日

11月19日(土)ハナグモリ

山のように土木作業がのしかかっておると言うのに、
またしてもカミサマがアシカの口を借りて「エイガイコ」と言う。
「タマニハ、ホネヌキ、ホネヌキ」とも言う。
違うだろ、ホネヤスメだろ。
「ソウトモイウ」アシカに降りたカミサマは負けず嫌いのようだ。

夕食の支度をして(アシカが)、倉敷のシネコンに向う。
ハリポタの公開による混雑が予想されたのでインタネットでチケットを
購入し、座席も指定して出かけた。便利だねー。
友人のHPでも評判の高い「三丁目の夕日」を見る。
「もう戦後ではない」という時代を再現して見せてくれた技術は素晴らしい。
大変良く出来た映画とも思う。でも、もう一つ食いたりない。
ガラス戸を吹っ飛ばすような誇張した楽しいギャグがもっと有って
良かったのかも知れない。
それでも子供達の演技が素晴らしかったし小日向クン、もたいまさこ
など周辺の人々が良かった。六さんを女の子に変えたのは面白いけど
ちょっとシチュエーションにムリが出来たかな。
でも、この女の子はもう少しトレースしてみたいような女優になりそう。
あの当時、直情径行な大人はいっぱい居たし、迫力ある大人のケンカもよく見た。
大人たちが話している横っちょに子供も座って、一緒に話を聞いていたなと
懐かしく思った。パンダ2.3匹。

写真は猪風来氏の作品から。左が「夢みるガウディ」、右が「土夢華」。

yumedom

|

« 女神降臨 | Main | ビール飲み過ぎの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7223286

Listed below are links to weblogs that reference 三丁目の夕日:

« 女神降臨 | Main | ビール飲み過ぎの日 »