« ポショポショと雨が降る | Main | フタンドアローンで結構 »

元気横溢な元おねーちゃん

11月12日(土)晴れ

手作り美術館の小冊子の件で北の町に走る。
アシカが運転してくれたのでポケっと外を見ながら行く。
大変にラクである。
用件は思ったよりも簡単に終わったので、昼飯をどうしょうと
新見の街をフラーっと走っていて、姉の友人がお好み焼き屋を
やっていたのを思い出した。
姉は昨年、あゆ3才を連れて行った。‥‥駅から近いはず。
店名は確か水に棲む動物だった。‥‥イルカかクジラかサメか?
ぐるり縦横に探すがわからない。広場に停めて姉に電話。
店名は「ビーバー」であった。場所は目の前で立看板を横タテ方向から
見ていたのでわからなかったのだった。

店に入るとおばちゃんと言うには元気横溢、おだやかと言うよか
キップのいい、元おねーちゃんが鉄板を前ににこやかに迎えてくれた。
料理も話もテキパキと力強くて好感が持てる。
スペシャルお好み焼き、モダン焼き、焼うどんを食べてコーヒーを
ごちそうになった。

天気が良いので帰りは遠回りして田原に抜けて、昨年西山に出来たトマト、
ピオーネ農園を見る。行けども山は果てしなく深く、どの町よりも遠い。
うちのまわりの山よりもさらに標高が高く、遠くまで連なる山々が見渡せる。
山を切り開いて出来たぶどう棚や、トマトハウスがいくつも連なり、
それを見渡せる位置に真新しい宿舎が肩を寄せて建っている。
人影はなく、庭先に干した作業着や子供の服が風に吹かれてパタパタと
はためいていた。
山頂部故の強風、冬の寒さ、出荷、交通の便など入植者の苦労がヒタと
感じられる風景であった。

|

« ポショポショと雨が降る | Main | フタンドアローンで結構 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/7053676

Listed below are links to weblogs that reference 元気横溢な元おねーちゃん:

« ポショポショと雨が降る | Main | フタンドアローンで結構 »