« 場所がない!のっす。 | Main | イタリアとベトナム »

曙光天遊

10月1日(土)晴れ

6時起床。メールチェックとデスクワークを少々。

備前焼作家のジッチャンにお線香をあげに行く。
車を公園の駐車場に停めて街道沿いの小さなギャラリーの戸を開ける。
右手のソファーにジッチャンが座っていて、たばこをくゆらせながら
以前と同じようにアゴひげに手をやりにこやかに話しかけてくれる。
そうだったらいいのにと思うが、すこしへこんでくたびれたソファーが
主がもう存在せぬのを強調している。
ほんとに主はもう存在せぬのだなぁと実感した。‥させられた。
亡くなる直前の話、楽しかった話をして長男ご夫婦と偲ぶ。
自作の骨つぼ、数珠、戒名まで用意しておられた。
「堅章院曙光天遊居士」がその戒名である。
如何にも天衣無縫なジッチャンらしく天に行っても遊んでいるに違いない。
此岸でも自由気ままで、彼岸でもその上を行って野方図に遊ぶのではと
親しくしていたお坊様が「堅」の字を上に加えて「押さえて」くれたのだとか。
本人はきっと余計なお世話だと苦笑いをしているに違いない。
享年80才よくぞ頑張った。
最後の10数年間だけだったけれど、おつき合いいただけたのは大変に幸せでした。
合掌

|

« 場所がない!のっす。 | Main | イタリアとベトナム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/6195642

Listed below are links to weblogs that reference 曙光天遊:

« 場所がない!のっす。 | Main | イタリアとベトナム »