« あっという間の | Main | 銀杏を食べる »

沖縄そばの日

10月17日(月)晴れ

午前、メールやらブログやら。
午後、山の畑カンパラで草刈とアンカー打ち6本。
久々の畑は気持が良い。

今日10月17日は「沖縄そばの日」だ。
いわゆる蕎麦粉を全く使っていないにもかかわらず「沖縄そば」と
「そば」を名乗るのはけしからんと、かつて「そば」と名乗るのを禁止された
らしい。しかし、これは多数の「沖縄そば」ファンの抗議によって
めでたく撤回された。その日が10月17日だったという。

さて、以下は沖縄で撮った写真です。

dogtamachan左の
写真
こんな
POPな
シー
サーも
ちょっ
と欲し
い。

ぶどう畑にでも置くかね。

まん中は行きたかったヤギ料理の店「さかえ」さんの看板。
初心者でも食べやすいらしい「ヤギの刺身」。
フーチバ(よもぎ)を山ほど入れた驚異の「ヤギ汁」。
「玉ちゃん」はモツァレラチーズのような味がするらしい。
本島北部の生まれの彩香さんに言わせると、ヤギ汁はヤギのすべての
部位を入れなければ、ほんとうの味は出ないそうだ。
もっとも最近はヤギそのものの質が悪くなっているからどうかな?とも言う。
牛と同じで海っ端の潮を浴びたミネラル豊富な草をたんと食べた
ヤギが美味しいらしい。
「食べたいの?」と聞かれて、うんうんとうなずくと「血圧は?」
ちょっと高めかな。「じゃ、止めなさい」
そうだった。沖縄じゃヤギは超速効性の強壮剤(クスリ)なのであった。

右の写真はアパートの看板「チャンプル荘」ってどんな人が住んでいるのか
キミは見てみたくはないか?


handnetu左の
写真

国際
通り
で採
集。

横から見ると巨大な手が人の流れをさえぎって。客を呼び込もうとしている
よーに見えるけど、正面からだと手刀でナニモノかを切り裂いているのね。
右の発熱雑貨って何でしょうかねぇ。キケンな雑貨のような気もします。

|

« あっという間の | Main | 銀杏を食べる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/6452100

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄そばの日:

« あっという間の | Main | 銀杏を食べる »