« すっぽんさーにはからきし弱い | Main | 台風の前に収穫と発送 »

糖度が24.5度もある!

9月2日(金)晴れ

山の畑バルキでアシカはぶどうの熟れ具合をチェック。
トドはボトムの草刈をブンブン。
この畑は放ったらかしにしていたため、草が生え放題に生えていて
その上、中心部はイノシシが掘り起こした跡がある。
地下水位が高いので、今のところ何を植える予定もないのだが、
畑の端に行き場のないぶどうの苗を4本植えさせてもらっているから
草刈くらいはせんとねー。

暑い昼間は涼しい木陰でシエスタ‥‥なわきゃないでしょ!
デスクワークを真面目にあれこれやっています。
このところ大変忙しいワタクシなのだ。

夕方、山の畑カンパラでアンカー打ちと草刈を2時間半。

わが家のぶどうのほとんどは19ー21度くらいの糖度なんだけど
新品種の「ハニービーナス」を計ってみたら、なーんと24.5度もあった
わが家の新記録だなこりゃ。
今年2房だけ付けたのはもう食べちゃいましたから
えー。みなの衆、来年を期待してください。
もっとも来年も少量だと思うので、注文する時に「どしてもハニビーを喰いたいぞ」
と書いてくださいねー。

|

« すっぽんさーにはからきし弱い | Main | 台風の前に収穫と発送 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/5751021

Listed below are links to weblogs that reference 糖度が24.5度もある!:

« すっぽんさーにはからきし弱い | Main | 台風の前に収穫と発送 »