« パンパンと左右にビンタが炸裂。 | Main | 覚悟しぃーゃ »

ゼッタイ楽しいから!

8月16日(火)晴れ

そんなわけで、今日は「廃校を利用した新装手作り美術館」のパンフレットの
ダミー作りにまる一日かかりっきり。
外仕事がいっぱいあるというのに‥‥
でも、いつかはやらなくてはならなかったのだからと
アキラメて泣きながら机に座った。
しかし、やっぱ外に出たいぞとイライラ感がつのって胃が重くなるのだなぁ。
夕方、やっと出来上がって、くだんの赤鬼氏の家に届けに行く。
チロルの山々に同行した賢夫人に手渡した。噂どおりの美人さんだった。ポッ。

夜、姪っ子一家がダンナの実家の山から降りてきたので一緒に盆踊りに行く。
まずは「ぺんぎん」さんで生ビールを‥‥っと、満員じゃん。

夏、遊びに来たことのある方はご存じかと思うが、当地の盆踊りは
2パターンあって、それを交互に踊り続ける。
クラシックなよくあるタイプの踊りが「松山踊り」で、もう一つ、やたら
元気のイイ踊りが「やとさ」である。
日本のドコにいても、この「やとさ」を踊りたくて帰ってくる若い連中は
多々いる。そんな連中は音頭が「やとさ」に切り替った途端にあちこちの店
からビールやかき氷を放り出して通りに飛び出してくるのだ。
もちろん年輩の人だって楽しみにしていて、この「やとさ」を美しく
しなやかに踊る。しかし、見ていて面白いのはやはり若い人の踊りで、
ハゲしく突き上げ、ハネ飛んだり、リズムをわざとズラしたり中には暗黒舞踊
のような人もいて見ていてアキない。
それぞれが自分を好きに表現出来る、そこが「やとさ」の人気なんだな。
全体として大きい輪があり、その中で女子中高生や若い衆が
10人くらいのグループ単位で小さな輪を作り、そろいの浴衣やTシャツを着て
自分達だけの踊りをバクハツさせている。
異質な踊りががあちこちで展開しているので、踊りの輪もくずれそう
なんだけどくずれない。若い衆がハネればハネるほど大人はニコニコと
かつての自分達を見ているように目が暖かくなる。
ちょっとくらいの異質なもんは許してしまおうとするおおらかさを感じる。

金魚の浴衣姿のあゆちゃん4才もすでに若者側に属していて、
音頭に合わせてニコニコハネまくって、オジさんカメラマンの注目を浴びていた。
来年こそは三日三晩踊りまくろう。これを読んでるキミも来ないかね。
ゼッタイ楽しいから!

|

« パンパンと左右にビンタが炸裂。 | Main | 覚悟しぃーゃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/5501419

Listed below are links to weblogs that reference ゼッタイ楽しいから!:

« パンパンと左右にビンタが炸裂。 | Main | 覚悟しぃーゃ »