« 四輪バギー | Main | ツブ間引きとか仮タナとか »

ナカムラさんが来た

7月17日(日)朝の内、村はどっぷりと霧の中に浸かっている。

6時半から3時間半ほど、自宅まわりの畑にSP木酢液+アミノ酸を散布。

トウモロコシが美味しい。今年植えたのは「夢のコーン」って品種。
ナマで齧りついた方が甘くて美味しいと思う。
でも、ナマで食べる方が美味しいってのもなんだかなぁ。
さっそく100mほど東に住むヒラモト氏に電話しておすそわけ。
放ったらかし栽培なんで量が取れないのが難点。

ナカムラさんが来る。
東京→京都→豊岡→姫路→岡山→奈良と移動中のナカムラさんから、刻々と
「現在○○通過中」のケイタイメールが入る。
そのやり取りを横で見ていたアシカさんはアンタら女子高校生みたい、と笑う。
ナカムラさんは前の会社での大先輩で旅の途中にぶどう畑を見に寄ってくれるのだ。
岡山から美しい高梁川沿いに走る伯備線に乗り換えて、16時に高梁駅に降り立った。
十数年ぶりに会うナカムラさんは相変わらずのダンディぶりだったけど、
頭に白いモノが増えていた。
1時間ほど畑を案内したりお茶して、今度は車で山の道を岡山に走る。
やはり同じ会社の同僚だったハスイ氏と奥様を丸善の前でピックアップ。
彼らは海の向こうの高松うどん王国に住んでいるのだ。
狭い車内で久しぶり、初めましてのアイサツを交わしながら走る。
もちろん行き先はイタ飯屋さんの「ARIZONO」さん。
ゴチャゴチャした表通りをスッと抜けて住宅街の中にレストランが在る。
満面の笑みを浮かべたオーナーに初取りのコリンキー(かぼちゃ)を
お土産として渡す。
暑さの和らいだ庭で、カクテルを片手に芝生と杉木立を見ながら談笑。
小部屋に案内されて、まずはビールとオレンジジュースで乾杯。
前菜の春巻きに付いていた野菜のドレッシングを味わった瞬間に
皆が顔を見合わせる。これこそプロフェッショナルの料理である。キレが違う。
オイシイ。来て良かった。うーん、シアワセ感が体中を駆けめぐる。
オイシイからみんなのシッポがブンブン振れている。
赤のハウスワインに切り替えて、ナスのグラタン、ミラノ風野菜と魚のソテー、
ワタリ蟹のパスタとドトウの料理が続く、デザートはマンゴーシャーベットと
コーヒーアイスクリーム。大満足でエスプレッソをいただいた。

7写真はまだ食事前です。
やーい。ウラヤマシイだろ。
ヤッチャン、■ー■さん、若さま、ヤーマダさん、
ミヤザワさん、のぼちょろさん、ニシナ夫婦、
コフジさん。悔しかったら食べにおいで!

|

« 四輪バギー | Main | ツブ間引きとか仮タナとか »

Comments

トドさん、アシカさんごぶさたしてます。ハスイ夫妻も元気そうで。ARIZONOさんはまた食べに行きたいです。ウラヤマシイ・・・。
でも必ず行きますからね!!その時はよろしくお願いしマース。
暑い中収穫ガンバッテ下さい。美味しい葡萄の到着をお待ちしてまーす。
ヤーマダ

Posted by: ヤーマダサン | July 19, 2005 at 05:04 PM

ヤーマダさん、お久しぶりです。

タベルナさんに一緒に食べに行ってからもう2年近くになりますか。
あの駅前店も美味しかったけど、ここはもっとオイシイです。
あはは来たくなったでしょ。来なさい!
800キロ走って、わざわざ食べに来る価値はあります。

あの時に見ていただいた山の斜面は、今回の新聞の1面
の写真のようになりました。
やっとぶどう畑のようになったでしょ。

ぶどうのご注文ありがとうございます。
特別美味しいのをお届けしまーす。

Posted by: トド | July 19, 2005 at 09:36 PM

todoサン、おはようございます。800kmは???かなり遠い・・・
体力のあるうちに・・・・車で??
美味しいモノめざして・・・
いや、やっぱり楽して行きます?!
山の斜面も丹精込めて作り上げて、美味しい実りも近くなり?ヨカッタです。
熱中症等に気をつけて作業に励んで下さい。

ヤーマダ

Posted by: ヤーマダ | July 20, 2005 at 09:38 AM

うらやましーーー。
僕もしっぽ、フリふりしたいです。
中村さんも蓮井夫妻もお元気そうでなによりです。

昔の仲間と再会出来るのはとても特別で、幸せな
ことですね。

8月のぶどうもとても楽しみです。
暑くなって来ましたので、お身体御自愛頂いて、
感動を分けて下さい!!。

イタリアンもおいしそー。
いつか絶対たべにいくぞ。
その際はスプマンテで乾杯 したいです。

では

Posted by: 保田です | July 22, 2005 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 四輪バギー | Main | ツブ間引きとか仮タナとか »