« 84才の筋トレ | Main | フォギーな日 »

キミは竜馬の海を見たか!

7月6日(水)くもり、ちょい雨

5時起床。
朝、山の畑バルキで防除。
午後、山の畑バルキで草刈、袋掛け。


訃報が続く。永嶋慎二氏が死去。67才若いなぁ。残念です。
「漫画家残酷物語」と言うよりも「柔道一直線」の方をみんな覚えているかな。
ワタシとしては四国4県の観光ポスターの中の高知県のイラストが一番好き。
多数のちょっと昔の子供達が落ち着いた目で一心に沖を見ているイラスト。
キャッチコピーは「キミは竜馬の海を見たか」。
B全版で超多色シルク印刷。ぜいたくなポスターだった。

COMで連載していた「フーテン」を読んでいたので
高校2年生の冬に初めて上京した時には、まず話の舞台である新宿に行った。
雑踏の中に座って60センチの高さから群集を仰ぎみた。
大都会に沈む夕陽の大きさに、わき上がる不安を確認した。
早朝の街にハトが舞上げるホコリや夜の名残りのイカガワシイ雰囲気を
呼吸してみた。
次の年から、新宿を中心に25年間を過ごした。

友人たちと何度も家に押しかけては飲み食いさせてもらった。
三宅島に行ったり、熱海の家にもお邪魔した。
氏が30代後半の頃だったろうか。ただうるさくてメイワクなだけの
バカモノ連中だったとろうと思うけど、よく付き合ってもらえたもんだ。
と、今ごろ赤面する。
ワタシだったらあんな図々しい奴ら、ガマンできんぞ。

安らかにお休みください。もう手塚さんや高田渡さんとは会えたかな。合掌。

|

« 84才の筋トレ | Main | フォギーな日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4856512

Listed below are links to weblogs that reference キミは竜馬の海を見たか!:

« 84才の筋トレ | Main | フォギーな日 »