« 美味しいモモはシアワセな気分になれる | Main | 食材を山ほど買ってみたい »

キチンと手入れした山村は美しい

7月29日(金)くもり、ちょい雨

雨の前に山の畑にSP木酢液を散布。‥‥していたら雨が降ってきた。
しょうがないやと噴霧作業を撤収して、すももの枝を
バインディングしていると、となりの畑の老夫婦が
墓の掃除をしているのが見えた。
見ているうちに掃除は終わったらしく、刈り取った草を集めて
おこしたたき火を前に気持良さそうに足を放り出して休憩している。
眼下には、霧のようなやさしい雨の中に静かに波打つ緑の海の
田んぼが広がる。
あまりに気持が良さそうなので行ってみた。
静かなええとこじゃよ、ここは。
うちの先祖の墓はこの下の別の所にあるんじゃが、ワシラは明るくて
見晴しの良いこの丘に入ろうと思う。
しかし、11代続いたワシの家じゃが、もう息子は帰らんじゃろうな。
わしらも後10年は頑張れるが、15年と言われると、ちょっとしんいどなぁ。

実はこの集落の入口から見える風景が公園のように美しいのは、
この老夫婦が田や山を、日々ていねいに手入れしているからなのだ。
元気で長生きして欲しいと切に願う。勝手な話ではあるが。


1写真は「収穫祭」に
出品予定の陶芸家夫婦の
屋敷の玄関。
ワシもこんな風にスッキリと
住んでみたいぞ!

|

« 美味しいモモはシアワセな気分になれる | Main | 食材を山ほど買ってみたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/5239468

Listed below are links to weblogs that reference キチンと手入れした山村は美しい:

« 美味しいモモはシアワセな気分になれる | Main | 食材を山ほど買ってみたい »