« 急に梅雨だく? | Main | ヨーダがかっこイイんだ »

豪雨じゃん

7月1日(金)小雨→大雨

雨ふりなのでトウモロコシの間の草取りなど。
葉影にしゃがみ込んで蚊やアブとタタカイながら、ひたすら草を取る。
このジミな作業が最近は人気で就農を希望する若者が後を断たない。ウソです。

午後、乗用草刈機に乗ってぶどう畑を軽快に草刈をしていたら、
アシカがケイタイ電話を片手に急いでやって来た。
ぶどう棚の設置会社からであった。材料を取に行く約束をしていたのに
すっかり忘れていた。急ぎ、軽トラで北に40分ほど走る。
途中、小雨は豪雨に変わり道路は川のごとし、対向車の大型トラックの跳ね上げる
水のカタマリで前が見えない。速度をかなり押さえて走る。
地面に叩き込むアンカーを100本ほど積み込み、事務所で雑談。

このあたりでもぶどうの新規就農者が6人ほど増えるらしい。
2年間は研修期間ということで15万円/月の補助、畑も住宅も用意してくれるって
ことで早速ワシも申し込もう‥‥かと思ったぞ。
うちのHPを見せながら農地の説明をしていると「アシカのアトリエ」をクリック。
カリグラフィーの小作品を見ながら、マジックを持って手元の紙に文字を書き写し
始めた。「ワシなぁ、実はこーゆーの好きなんよ」
「仕事を辞めたら習いにいこうかなぁ」とつぶやく。
真っ黒に日焼けした顔をほころばせ、画面を見ながらごつい手を動かしている。
好きだと言うだけあって、なかなか上手い。
それにしてもサンプルを見てすぐに書き出す人を見たのは初めてである。
 *日焼け顔のオークラさんにアシカさんから伝言です。
  いつでもおいでください。駅前のカリグラフィー教室でお待ちしております。

豪雨の中を帰る。しかし、200mほど走ったらなぜか渋滞。
トロトロと走っていたら急にエンジンがブルルストンと止まった。
大量にに水をかぶったせいで電気系統のトラブルか?
エンジンの回転がなかなか安定しない。しばらく道路ワキに避けて
アイドリングを続けたら持ち直した。やれやれ。
小1時間待ったが渋滞はひどくなるばかりなので、Uターンして
別の山越えの道に入る。
しかし、こちらも渋滞で動きがとれない。山崩れか?
やむをえず高速道路に乗って遠回りして帰った。あーくたびれた。

|

« 急に梅雨だく? | Main | ヨーダがかっこイイんだ »

Comments

トドさん、アシカさん、こんにちは。
空梅雨で、庭の水やりに忙しかったのに、
今度はドシャブリです・・・。被害はないけど
ちょうど良く降りませんね。
「梅雨だく」って(*^_^*)
はまりましたよぅ。

先日オーナーが久々に黒鯛釣ってきました。
「お客様掲示板」に画像UPしたから見てあげてください。
掲示板も「犬とも」と2本立てになちゃいました・・。
HPも管理しきれなくなりつつあります。
そちらでも就農者が増えてるんですか?
こちらでもそんな話を聞きますが・・・。
地味な草むしりをやりたがる若者がいたら
感激ですよね~(笑)
わが家の畑はやっとジャガイモの花が咲き、トマト、ナスも花が咲いています。
シシトウと思って植えたのが、ピーマンらしい(ーー;)
オーナーが苗を間違えたのかしら。まったくぅ。

Posted by: ぶ~わん | July 02, 2005 at 02:41 PM

見ましたよー
大きい黒鯛じゃないですか。
いっしょに写っているオーナーの顔も若々しいですね。
黒鯛を刺身で食べる機会はあんまりないと思うけど、
黒い姿から想像するより数倍美味しいですよね。
それにしてもこのサイズで右に左にと引っ張られたら
さぞや手ごたえがあったのでは。ふふふ。

釣り上げるまで色々と工夫をするのがまた楽しいですよね。
オーナーの釣行記を呼んで、久々に竿を持ってみたくなりました。

Posted by: トド | July 03, 2005 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4787489

Listed below are links to weblogs that reference 豪雨じゃん:

« 急に梅雨だく? | Main | ヨーダがかっこイイんだ »