« こんがらがらがる | Main | タンパラッカサ »

ニンジャか山賊のような

6月7日(火)うす曇りだったり晴れたり

我が師は午前4時から起きだして、畑に向かっているようだが、ワシラには
ちょっとその真似は出来ない。もっとも師は20時半にはすでに寝ているのだが。
それでも、今日は二人とも5時半には畑に出てジベレリン処理と枝の整理。

朝食をとってから、山の畑に出かけてトドは草刈り。
アシカは房作りとすももの水やり。お昼前ころ、週末ぶどう百姓のフジーさんが
通りがかったので少々話す。真っ黒なつなぎを着て、むかし猟をやっていたナゴリの
弾帯を腰に巻いた、ニンジャか山賊のような不思議な風体の彼の本業は
実は車屋さんなのである。
これサイワイと草刈機や軽トラのメンテナンスなどで質問攻めにした。
なにしろ両方とも中古で買ったもんだから説明書なんて付いて無かったのだ。
「デフロックって何?」「4WDの切替は走行中でもOK?」「4WLってなに?」
「工具はいったいどこにあるの?」「ガソリンの容量計は通常どう見るの?」
シロートの質問に一つ一つ丁寧に答えてくれた黒装束のニンジャ氏は
さらに10分ほど東の友人の畑に向かって去って行った。

道具を片付けながら、我々も行ってみるかと急に思い付き、後を追う。
東の友人は廃屋となった実家を倒し、以前からの牧草地と合わせて25アールほどの
ぶどう畑を作っていて、新たにトイレ、バス付きの作業小屋を完成していた。
板張りの床がひんやりとキモチ良いので座りこんで、ぶどう作業の情報交換。

帰って、午後おそい昼メシを食べて、7時半まで自宅周りのぶどうの木の枝を整理。

|

« こんがらがらがる | Main | タンパラッカサ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4457395

Listed below are links to weblogs that reference ニンジャか山賊のような:

« こんがらがらがる | Main | タンパラッカサ »