« ニンジャか山賊のような | Main | イチゴとぶどう »

タンパラッカサ

6月8日(水)朝方は曇り、そんで晴れ

6写真はライ麦の穂。
ゴミが付いているように見えるのは‥‥‥
これが花なんですねー。

しっかりと実が入ったら乾燥して、
フライパンで煎ると香ばしくて
ビールにとっても合います。
焦げたアラ皮をハズシながら、
少しづつ食べます。
作るのも食べるのも、ちょっと
メンドーですけど、キチンと
麦の味がして素朴に美味しいです。

今日は5時起床、曇天の予報なので
安心してメールを打ったりあれこれ
しているとすぐに6時半。

自宅まわりの畑にSP木酢液+にがりを散布。2時間半/約180リットル。
木酢液にわずかだけれどタール成分が入っているので
防塵グラスにガスマスク、長そでのシャツを着用しての作業。
約35キロを何度も担ぐのはしんどいけど、農薬を散布するよか、
ずっとキブンがいい。

6裏のツバキの下に立つと
タンパラッカサ、パツパツカサと
音がする。
大量の毛虫が発生してナミ板の屋根、
フキの葉や枯れ葉の上に
フンが落ちる音だ。
カッパを着用して完全防備。
ハシゴの上から2回目の農薬散布。

コレコレ、そこの人ハシゴの上で
踊ってないでさっさとやりなされ。
落ちたら下は虫のフンだらけですぞ。
後ろの廃屋のような建物は
使わなくなった農機具や自転車を
置いている。‥‥‥んじゃやっぱ、廃屋か。

夕方、朝の続きのSP木酢液+にがりを自宅まわりの畑に散布。
2時間/約140リットル。さあこれで週末に雨が降ってもダイジョウブかな?

|

« ニンジャか山賊のような | Main | イチゴとぶどう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4488940

Listed below are links to weblogs that reference タンパラッカサ:

« ニンジャか山賊のような | Main | イチゴとぶどう »