« のだめカンタービレ | Main | ニンジャか山賊のような »

こんがらがらがる

6月6日(月)晴れ

父と母はデイケアに出かけ、
ワシラは山の畑バルキで水やり、房作り、草刈り。

午後、アシカは自宅周りのぶどう畑でタネ無し化作戦。
トドはもう一度バルキに出かけて、水やりを続ける。
早めに帰って来て枝を整理。
ぶどうの成長は驚くほど早くて、ちょっと目を離すと枝があっちゃこっちゃ
向いているし、巻ヒゲも手近な枝にカラミ付いてしまうから、そりゃもう
こんがらがって大変なコトになっている。(そこまで放っておくなよ)
枝を解きほぐし、出来るだけ平行に誘引して棚に固定する。
どの葉も陽光を受けて光合成をやりやすく、風が通りやすくする。
巻ヒゲは病気の元になるし、秋まで放っておくとガチガチに固まって、
ペンチでないと除去できなくなるから切り落としてしまう。
手元が見えなくなる8時くらいまで作業していると、夢中でルアーを投げ、
フライロッドを振っていたころを思い出す。

ずっと上を向いての、この作業は首がくたびれるがキライではない。
何でだろ?と考えてみたら、こんがらがってコントンとした要素を整理して、
分かりやすく、見やすくするって作業は‥‥
んー、なんだデザイン作業と同じなんだな。‥‥と納得した。

|

« のだめカンタービレ | Main | ニンジャか山賊のような »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4444540

Listed below are links to weblogs that reference こんがらがらがる:

« のだめカンタービレ | Main | ニンジャか山賊のような »