« 水をたっぷりと | Main | チョコレートに生きる »

大自然のパワーを

6月21日(火)晴れ、朝方はひんやり

5時起床。枝のチェック。
アシカは袋を掛けながら水やり。
山の畑カンパラに行って苗木にSP木酢液を散布。
黄金虫に食われている葉が多数。まあしょうがないかぁ。
それ以外は順調。棚もまだ無いのにぐいぐいと伸びている。
枝を支える仮タナが必要になってきた。

家まわりの畑の草刈。

暑い昼間はデスクワーク。
山の畑sora用にぶどう棚の部材を発注。
おおよその見積もりは36万円である。
10アールほどの小さな畑なので自分で4週間ほどかけて組み立てるつもり。
業者に頼んだら5日ほどでできるけれど、代金も3倍はかかりそう。

夕方、自宅まわりの畑に海草エキス(アミノ酸多種、ミネラル数種含有)を
散布する。大自然の恵みを受けて健康であれ!美味しくなれ!


6写真はフェイジョアの花。
サクラの大木の下に植っているので、
光合成がやりにくいのか最近は不調。
でも、今年は執拗な木酢液散布のおかげか、
多数の花が付いている。
ちゃんと実になるとウレシイぞ。

あの魅惑的な「科」のフトモモ科に属す
常緑低木で南米原産です。
グァバの親戚とも書いてあるな。
特別にオイシイもんじゃないけど、
中心部の半透明な部分の酸味の中のわずかな甘さが、ワタシは好きであります。

|

« 水をたっぷりと | Main | チョコレートに生きる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4644207

Listed below are links to weblogs that reference 大自然のパワーを:

« 水をたっぷりと | Main | チョコレートに生きる »