« クージョが来るじょ | Main | 地底大戦争 »

かぼちゃばっかし

6月1日(水)ぼんやりした晴れ

明日からの雨に備えて、山の畑に出かけようとしたら、まあいろいろあって
キュウキョ父を風呂に入れる。
朝湯の中で父は大変キモチ良さそうである。良しよし。
母、アシカ、トドの三人がかりでの介護は、それぞれの負担も1/3になる。
と言っても、やはり母がメインの介護者ではあるのだが。

雨を前に、家まわりに植えていたイチゴ、タマネギの畑に
かぼちゃ(バタナッツ、ほっこり姫)を定植。

山の畑にもかぼちゃ(ほっこり姫、アラジン、コリンキー)とトウモロコシを定植。
元肥は菜種カス、鶏フン、バーク堆肥と速効性の化学肥料少々。
かぼちゃはほとんど放ったらかしで出来るし、美味しいし、友人も引き取ってくれる。
秋のイベント「収穫祭」用に少し多めに植えた。

夕方、満開のぶどうにタネ無し処理のジベレリンを施す。


6写真は二つだけ実を付けた
ソルダム。
ちゃんと受粉できているのか、
いないのかまだ判らない。

来年はいっぱい実が付くといいなあ。

でも、でかいボンボンを持って
畑の中で踊るかのように、受粉させる
アホなシーンだけは他人に
見られたくない。

|

« クージョが来るじょ | Main | 地底大戦争 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4365692

Listed below are links to weblogs that reference かぼちゃばっかし:

» トウモロコシ [東西南北・閑閑話]
苗から、タネから、写真のトウモロコシ・・・ 苗を購入して畑に植えたものと、タネから畑で育てたものと、 成長の差がどんどん縮まってきたのだ! ご覧の通りで、写真の手前から2本が苗からのもの。 時間差で収穫時期差を目論んでいたボクは、少し焦っているのさー だって『トウモロコシ』は、もぎたてが1番美味しいからなんだ! 時間が経つにつれ甘さは失せていくのがトウモロコシだからね。 これが同時期に収穫が始まると、�... [Read More]

Tracked on June 08, 2005 at 07:22 AM

« クージョが来るじょ | Main | 地底大戦争 »