« 妄想の熱海‥‥ | Main | ガメラやモスラが来たりて »

毎日がスペキュレイティヴ

6月17日(金)やや曇り、でもやっぱ晴れ

なぜか夜中に起きてしまった。
眠れないまま「のだめ」3、4、5、6、7、8巻と続けて読んだ。
タイヘン面白い。読んでない人は即刻買って読むよーに。

 芸大を受験した時だったか、
 考え事をしていたのでうつむいて受験生の群れの中を歩いていたら、
 しばらくしてなんか違和感を感じた。んで顔を上げると。
 いつの間にか芸大は芸大でも「音楽学部」の受験生の群れの中にただ一人居た。
 どおりで周りの連中が小綺麗なわけだ。
 その時がわが人生最大のクラシックとの接触点だったワケで
 以来、クラシック関係者とはほとんど接触なく過ごしてきたから
 この「のだめ」の未知の世界はワタシにとってナカナカ新鮮なのだな。

5時起床。
さっさとメシを食って、ウラの薮ツバキの毛虫に三度目の攻撃。
洗濯物と通学途中の子供がいないのを確認してハシゴの上から20リットル散布。
今回は木酢液200倍に「かずんこ」さんに聞いた強力農薬を加えた。
さて、どうだ。マイッタか?

土ぼこりを上げて家の周囲の畑の草刈り、2時間。

昼のカンチュウハイは美味しいとパイン味に陶酔してたら、
2時間も寝てしまった。
うーむ、昼寝なんて1956年の幼稚園以来だ。‥‥‥ウソです。

夕方、山の畑で枝の整理。
おとなりさんから「桃の木を好きにして」とまかされたので、
むちゃくちゃいっぱい付いている実を3/4落した。

6そん時、まだ硬い桃の実とは異なる
ブヨとした感触のモノをつかんで、
脚立の上で悲鳴。飛び下りて
なおもウヒョウヒョヒョと5分間
走り回ってようやくおさまった。
「なに?ヘビ?ムカデ?」とアシカ
いやいや、見てよ、これ。
むちゃくちゃでかいイモ虫が枝に
潜んで居たんである。
太さ30mmはありました。
ここはオーストリアか?
一体こんな大きいのなんの蝶になるんだろ。ダレカ教えてくれたまえ。

|

« 妄想の熱海‥‥ | Main | ガメラやモスラが来たりて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4589435

Listed below are links to weblogs that reference 毎日がスペキュレイティヴ:

« 妄想の熱海‥‥ | Main | ガメラやモスラが来たりて »