« 待望の雨が降る | Main | 大きなホッチキス »

ワインツアー

6月11日(土)夜半からずっと雨

急に父から梨の木10本、リンゴの木10本のメンドウをみなさいと
言われた。合計20本が多いか、少ないか‥‥‥わからん!
ぶどうだけで手いっぱいのワタシはトホーにくれて、とりあえず
どうどうとぶっ太いホースで水をやっている‥‥ところで目が覚めた。
窓の外では、夜半からの雨が勢い良く大屋根から滑り落ちて下の瓦に
当りどうと音を立てている。それにしても夢で良かった。

さて、さて、今日は雨であるよって車を50km南に走らせて、岡山で
「サイドウエイ」を見た。
結婚式の前にワインとゴルフ漬けの一週間を計画した男達の話。
美しいぶどう畑とワインのウンチクがたっぷり楽しめる。
しかし、その間にはさまったチープなアメリカンフーズがちょっとツヤ消しである。
高尚な?ワイン趣味との対比を楽しめという仕掛けなのかもしれないが、
常に、ああここは所詮アメリカなんだと思わせてしまう。
舞台をイタリアにした方がもっと楽しかったんじゃないかな。
ってことで評価はパンダ2匹と上半身。

いつの日にか、フランスからイタリアにかけて田舎の小さなワイナリーを
巡るツアーをやってみたいと思っているのだが、米国西海岸のナパバレーの
ぶどう畑の風景も悪くはない。

近くのイタメシ屋でランチ。城下あたりをぶらついて、丸善で本に埋まる。
ふとっ腹のアシカさんは「のだめ」を大量購入。ワシなんか「らんま1/2」や
「KATSU」をこっそり一冊づつ買っているのにである。

6写真は城下
あたりから
見た旭川。
向こうの森
は中州にな
っていて中
には後楽園
があります


開放的でとっても気持の良い洋式回遊庭園です。
年を取ってから夫婦で散策するのにおすすめです。

|

« 待望の雨が降る | Main | 大きなホッチキス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4512827

Listed below are links to weblogs that reference ワインツアー:

« 待望の雨が降る | Main | 大きなホッチキス »