« 1号機、緊急発進せよ | Main | かぼちゃばっかし »

クージョが来るじょ

5月31日(火)ほとんど晴れ、ワシ以外の百姓はみーんな雨を待っている

このところの好天続きで、せっかく稲を植えたのに、
田んぼの水が干上がって、ヒビワレが見える田もある。
ワシかてそろそろ雨があればええなと、思うばってん、
配達してもらったバーク堆肥をなんとかせなならんよってに
今雨に降られるのは困るのですじゃ。

そんなわけで、今日も朝から山の畑カンパラで堆肥を運ぶ。
運んだら、水やり。
14時過ぎにやっと昼メシに帰る。こんな日の昼メシにはモチロン、
シャルドネ(缶チュウハイの)が付いている。と勝手に決めている。
甘さがたまらなく美味しい。
でも、うしろめたいもんだから、すぐに畑に出て枝のチェックと誘引作業。
アシカさんは「紅伊豆」と「安芸クィーン」に水やりをして、
夕方のジベレリン作業(タネなしにする)の用意。
ジベレリンは日にちをおいて2回するのだけれど、1回目は満開時で
湿度があった方がよいのだ。

トドはウチで最も葉の弱い「金のしずく」と「瀬戸ジャイアンツ」に農薬を散布。
木酢液を混ぜて50%に濃度を下げた。
いまのところ、順調で美しい葉っぱなのですけど、このアト去年はメタメタに
なったので予防措置ってワケです。

5昨日、山の
畑から帰る
途中で出会
ったブル。

引き綱を付
けたまま一
人散歩を楽
しんでいた
ところに通
りがかる。
道の真ん中
に居たので
、車を停め
てカメラを
取り出した
ら、急にバ
ウワウと吠
えて、すごい形相で向かって来た。

本部、本部、聞こえますか?
内カンパラ自治区の郊外で、未知の生命体に襲われています。
かなり凶暴そうな顔でブンブン頭部を振り回しながら駆け寄って来てます。
これはもうスティーブン・キングの「クージョ」状態です。
タイチョウ殿、どしたらイイですか?
「マド閉めたら」
あわててマドを閉めた。

|

« 1号機、緊急発進せよ | Main | かぼちゃばっかし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4362915

Listed below are links to weblogs that reference クージョが来るじょ:

« 1号機、緊急発進せよ | Main | かぼちゃばっかし »