« あこさん登場! | Main | ヤセがまんです。 »

みんなでお茶を

5月25日(水)雲ひとつない青空

早朝、「博士の愛した数式」小川洋子 読了 パンダ2匹と右の前足。
全国の本屋さんの今一番読んでもらいたい本(2004年)に選ばれた。
ってのにも引かれたけど、入りやすい文章で、敬遠され勝ちな数学を
モチーフに持って来た。ってのにも興味があった。
数学に関するトコロは新鮮で面白かったが、最後まで引っ張るには
もう少し話に起伏が欲しい。
ご当地の作家とあって、場所を倉敷の南部辺りではと勝手に設定して
読んだのだけれど、もう一つしっくり来ない。
なーんか鎌倉あたりの景色がちらつくんだよね。
これが重松清さんだと、おおここは笠岡辺りの港じゃなぁって見当が
つくのだけれど。優等生が書いた文章のような、って言うか、
コギレイな少女マンガのようで食い足りない。
サッと読んだアシカさんは「あー面白かった」と満足していたから、
ワタシのイマイチの評価はゆっくりダラダラと読んだせいかも知れない。
とまれ、映画になる前に読み終えて良かった。
映画?深津エリは好きだけど、行かないかな。


午前中、山の畑カンパラで草刈り。今年植えた苗も、
移動した2年目の苗も元気で頑張っている。

昼前に帰ってくると、庭で父と介護師(ヘルパー)のヤマシタさんを
囲んでみんなでお茶を飲んでいた。
ビリーとレモンも一緒にくつろいでいる。
見上げると雲一つない青空が気持がイイ。

午後は山の畑バルキにアシカと登る。
アシカは新梢の調子を見たり、誘引したり。
トドは相変らず草刈り三昧。

|

« あこさん登場! | Main | ヤセがまんです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4279594

Listed below are links to weblogs that reference みんなでお茶を:

« あこさん登場! | Main | ヤセがまんです。 »