« ちょっと道具フェチ | Main | ロウバの老婆心 »

もう夏だじょ〜

5月4日(火)晴れた

午前2時、黒猫のアズ姉さんに起こされる。コラあずさん2時だぞ。2時!
しょうがない、そのまま起きてしまう。
ワシはこのあたりで一番寝ていない百姓だなきっと。

山の畑に草刈り出動。乗用タイプの草刈り機で刈れなかった畑の端や
木の近く、柱の近くをプラスチックコードをぶん回して刈る。
HONDAの4ストロークなので音は低くて小さいのだが、朝早い時間なので
住宅から離れた場所から始める。3時間半。

午後は野菜の種を蒔いたり、ジャガイモの土よせをしたり。

姪っこの一家が来ているので18持から庭でバーベキュー。
暖かいので短パン、Tシャツ、サンダル姿、外でビールを飲んでいると
なんだかもう夏みたいだ。
ベビーカーに乗っているトコちゃん0才はなぜか真上の空を見せると
ごきげんでいつまでもゲハゲハと笑っている。
さて、彼女の目には何が映っているのだろうか?
みんなで空を見上げるのだが、まだ明るく青さの残る空が
ただ広がっているばかりである。う〜ん。気持の良い五月の空だけど‥‥。

わあわあ騒ぎながらみんなで飲み食いしていると、風をキラッて窓越しに
参加していた父89才がなんと五年ぶりにビールを飲みたいと言い出した。
ぬるめのビール一口分を、三回に分けて飲んで満足そう。

姉が去年の残りの花火を探し出して来て、あゆちゃん4才と始める。
ますます、夏休みみたいだ。

|

« ちょっと道具フェチ | Main | ロウバの老婆心 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3972061

Listed below are links to weblogs that reference もう夏だじょ〜:

« ちょっと道具フェチ | Main | ロウバの老婆心 »