« ゲージツ家をどう遇するか | Main | もう夏だじょ〜 »

ちょっと道具フェチ

5月3日(火)晴れている

4時ごろ、黒猫のアズ姉さんに起こされた。もう眠れない!
んで、そのまま起きて
あれこれデスクワーク。
7時、朝メシを食べてアシカと山の畑に上がる。
翠峰(みどりの大粒ぶどう/ワシはまだ食べたことがないが、あっさり系らしい)を
4本移動。もうすでに芽が出ているので欠かないように慎重に扱わねばならない。

昼前に帰るとブン回しタイプの草払い機(HONDA)を誰かが使った形跡あり。
プラスチックの外装カバーがはずれている。ナゼ?と見ていたら、
姉(猫じゃなく人間です)が通りかかり、「ああちょっと借りて使ったら
ネジが抜けていたよ」‥‥使った?
「それから、ちょっと変なニオイがするね」‥‥ニオイ?
「混合油も無くなっているから、また買っとかなきゃね」‥‥混合油?
混合油入れたん? こっこれに? これガソリンだよ。 とツブやくように
抗議したが、もー気落ちして二階の仕事場に上がって3分間泣いて、2分間寝て
立ち直った。なんだか自分のバイクを勝手に乗り回されて、パーツ壊されて、
燃料も間違って入れて「なんだか調子悪いねこれ」って言われたような
気がしたんだよね。ワシはちょっと道具フェチの気があるな。
気を取り直して、階下に降りると姉がすまなそうに混合油を抜き取っていた。
いいから。ダイジョウブだからと受取って。ガソリンで洗って始動する。
最初ちょっとオイルの焼けるニオイがして回転数もしばらくバラついていたが、
すぐに通常の音に変わった。ヨカッタ!

午後、自宅まわりの畑の草刈り。ホコリで鼻炎再発と気管支も苦しい。
気管支がかなりクルシイ。ノドがヒューヒューと音を立てる。
百姓に向かない体質なんじゃなかろうかワシって?

夕方、自宅まわりの畑に木酢液、焼酎、その他を混合して散布。
花房も付いているし、早い枝は30cmくらいに伸びている。

|

« ゲージツ家をどう遇するか | Main | もう夏だじょ〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3971922

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと道具フェチ:

« ゲージツ家をどう遇するか | Main | もう夏だじょ〜 »