« 雨の日曜日 | Main | あこさん登場! »

心地よいエンジン音がもどる

5月23日(月)晴れた

朝一番で、隣町に噴霧器の修理に行く。
ガリリッと音がして止まったとです。どげんでしょうか?
うーん、クラッチのようじゃなあ。開けて見んことにゃ。
おぉ、これは、これはヒドイ。ここまでのは初めてじゃ。
ベアリングがぐちゃぐちゃになっとる。
大きな音がしとったじゃろう。
あっ、ハイ、なんかハズれたかなっと、でも使えるし‥‥。

ハンサムで気のイイオジさんは構造を確かめながら、専用の機具を
駆使して1時間半の格闘。再び心地よいエンジン音が修理工場に
鳴り響きホッとした。
例の、ののちゃんババに6480円支払う。

山の畑に行って、隣の畑の斜面の草刈り2時間。
日ごろお世話になっているお礼です。
早めに帰って来て、自宅まわりの畑にSP木酢液を散布。
エンジンはすこぶる快調。

5一番早いぶどうはこんな感じです。
この枝を平行に誘引して、葉っぱが
光合成しやすいようにしてやります。
一枝に2から3房付きますが、一番良い房を
ひとつだけ残して、あとはカットします。
えっ、何故って?
ぜーんぶ付けると、ぜーんぶ未熟になって
しまうからであります。だよ。

|

« 雨の日曜日 | Main | あこさん登場! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4255394

Listed below are links to weblogs that reference 心地よいエンジン音がもどる:

« 雨の日曜日 | Main | あこさん登場! »