« 軽トラの名義を変更する | Main | ミモザの木の下で »

made by ちえこばあちゃん

5月20日(金)涼しい、晴れ

55近くの
スーパー
マーケッ
トまでは
トコトコ
と坂を下って13分くらいである。
ちゃんとした売り場の他に農産物の直売所があ
る。近在の百姓や準百姓が気軽に出荷できて、
生産者にも消費者にも人気があるし、これを目
当てにお客さんも集まってくるから、お店側に
も十分なメリットはある。

今日、そこにグリンピースを小袋で10ケ出荷し
た。
アシカがトド母に「出荷してみたら」とソソノカしたら、
急にその気になったのだ。ポリフィルムの袋に100gほど入れて、
アシカが描いた「ちえこばあちゃん」のイラスト入りの小さなシールを貼った。
それを近所のオジさんが作ってくれたカゴに入れて、手書きPOPの
「きょうは豆ごはん!」を付けたらできあがり。
値段はどうしよう?150円だと高いかなぁ。じゃ130円だ。
ところが売場には、他の人のグリンピースが出ていて100円で売っていた。
急きょ100円に値下げする。
2時間後、たまたま姉が通りがかって発見。「2袋しかなかったよ」と報告。
母とアシカに伝えると大きな歓声が上がった。


午前、昨日買った花の苗を鉢に植え替え。
元気のないとうもろこしに液肥を少しだけ加えて水やり。

午後は山の畑で草刈りとタナの補強。
夕方、思ったより成長の遅い「イタリア」などのぶどうに、
栄養補強剤として「メリット青」を400倍で葉面散布。

|

« 軽トラの名義を変更する | Main | ミモザの木の下で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4203277

Listed below are links to weblogs that reference made by ちえこばあちゃん:

« 軽トラの名義を変更する | Main | ミモザの木の下で »