« 叱咤激励する | Main | オーちゃんに乗るのは楽しい »

天敵はあゆ虫

5月13日(金)おだやかに晴れ

朝6時、緑系のぶどうだけ農薬を散布。
農薬に木酢液を混ぜて、濃度を規定の50%に下げて使用。
噴霧器の中に残った薬剤を洗い流すのがメンドーなので
引き続きスペシャル木酢液500倍をレモン、ブルベリ、ジャガイモ、
フェイジョア、コリンキー、オリーブ、イチゴにも散布。

なんだ、なんだぶどう以外にもたくさん作っているじゃないか?って
はい。でも、これらは量も少ないし家族用なんです。
いんや正確に言うと、たびたび来るあゆちゃん4才にほとんど
食べられています。あゆちゃんには木酢液もほとんど効きません。
えっ、実のそばにチョコレートを吊しておけばって?
はいはい。業界用語で言うところの「おとり作物」ですね。
でも、ダメだな両方食べられてしまうなぁ。

昼、前後にデスクワークをはさんで、夕方は山の畑で木酢液を散布。
約30キロの噴霧器をかついで、傾斜のある畑を右往左往。
あと三年はこのスタイルでやるつもり。体力を維持しておかなくては
ならないぞ。
すももがぐんぐんと成長している。来年が楽しみ。

夕食のワイン2杯でガクンと寝てしまう。う〜ん、健康的ではあるが
デスクワークがちっとも進まない。

|

« 叱咤激励する | Main | オーちゃんに乗るのは楽しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/4105340

Listed below are links to weblogs that reference 天敵はあゆ虫:

« 叱咤激励する | Main | オーちゃんに乗るのは楽しい »