« 「古民家再生」は良いですね | Main | 芽が動き始めた »

雨の日もミステリーは読めない

4月12日(火)うす雲リと思ったら雨

朝、アシカと山の畑にポリフィルムの屋根をかけに行く。
30分ほど作業したら、雨足が激しくなったので中止。
火をおこして盛大なたき火を始める。何しろまわりは雨なのだから
山火事の心配はないのだ。あはは、いっぱいの消し炭を作った。

午後も雨なので30キロほど北方の、ぶどう棚の製作会社に
棚の構造の相談に出かける。
「使ってみて」と試作の薄手のポリフィルムをもらった。
このところ石油製品の値上がりが激しいので、来期は薄手の
フィルムに代えようかと思っていたので、早速テストしてみよう。
ついでに言えば鉄材の値上がりもすごくて、鉄パイプなどの棚の部材が
1.5倍に値上がりしている。これにはアタマが痛い。
やむを得ず、農産物の値上げを考えている農家もあるらしい。

帰りに近くのとうふやさんで美味しいとうふ数種を買って、
陶芸家氏に差し入れる。彼にはプロフィールを体裁良く、
まとめて欲しいいと頼まれているのだが、まだ手をつけていない。
手を付けていない仕事は他にもいくつかあって少々アセり気味。

西に20キロ走って肥料屋さんに植えつけ用の木の皮(バーク)堆肥を
160kg買った。ぶどうの苗と園芸用に使うつもり。
雨の日だって読書ってわけにはいかない。やることはいっぱいあるのだ。

|

« 「古民家再生」は良いですね | Main | 芽が動き始めた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3667581

Listed below are links to weblogs that reference 雨の日もミステリーは読めない:

« 「古民家再生」は良いですね | Main | 芽が動き始めた »