« ツルカメ、ツルカメ | Main | 雨除けフィルム »

木酢浴しながら営業

4月4日(月)晴れた。農作業日和だな。
当地では、サクラのつぼみはいまだ硬く、ぶどうの芽も動きそうにない。
良いシーズンを迎えるには季節最初の農薬「石灰硫黄合剤」の散布、
そしてタイミングが肝心だとされている。
その前に試してみたいコトがいくつかある。
まずはニンニク唐辛子フレーバーの木酢液50倍を、
ぶどうの木の全体にたっぷり浴びせかけた。
コレで問題が出なければ石灰硫黄合剤をパスできるかもしれない。
もちろん散布する畑、しない畑、さらに部分的に刷毛塗りの畑も
用意して比較してみるつもり。

まあ、石灰硫黄合剤はいわゆる「化学農薬」にカウントしないことに
なっているらしいから、あまり意味のない実験かもしれないけど。
その威力のほどが確認できるってもんじゃない。

そんなわけで、海釣り用のステキな黄色いカッパを着て、
ガスマスクとアイガードも付けて、2時間半ほど畑の中で「木酢浴」。
このカッパ、外からの水は完璧にシャットアウトするのだけれど、
なにしろ激しい運動用のカッパではないので、内側は汗びっしょり。
使うなら渓流用のカッパの方が向いている。それ、まだ持ってたかなあ?
病み上がりなのに体が冷えきってしまった。イカン、イカン。

一段高い畑にギャラリーのばっちゃんが二人。早速アイサツする。
こんにちは〜。ちょっとクサイけど農薬じゃないからね〜。
「ええよ、ええよ。お互いじゃ」「木酢じゃろ?コレ」
はい。ようわかりますね〜。「ニオイがそうじゃもん」
「カラダに良さそうじゃから、深呼吸しようか言うとったんじゃ」
え〜、ま〜、ワザワザ飲む人もいますからねえ。
「ぶどうはお盆くらいにゃ、出来るんかね」
はい。でもお盆過ぎたくらいの方が美味しいですよ。
「買うから、教えとくれよ」「送りたいとこもあるしね」
は〜い。よろしくお願いしまーす。畑で営業しちゃったい。へへへ。

|

« ツルカメ、ツルカメ | Main | 雨除けフィルム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3566339

Listed below are links to weblogs that reference 木酢浴しながら営業:

« ツルカメ、ツルカメ | Main | 雨除けフィルム »