« オーちゃんとズッキ | Main | オーちゃんの能力 »

ライ麦畑でつかめーて

4月28日(木)晴れ日が続く

山の畑を整備。山の上でもそろそろ芽が動きだした。
あまり晴日が続くので、自宅まわりの畑に水やり。

「ライ麦」を刈っていると、下校途中の数人の小学生が「帰りました」と
アイサツ。続いて「オッチャン、あのー、それは何ですか?」と質問。
 「オッチャン言うな!」
 「ワシ、オッチャン言われんのが、いっちゃんキライやねん」
最近は麦を植える農家も少なくなったから、彼らも麦を見る機会は
あまりない。その上に2mを越すイキオイの植物だから、いったい何だろうと
前から気になっていたらしい。
上にのびた分だけ、下にも根が伸びていて、その根が土を耕してくれている
のだと説明する。得心した様子だった。
さて、何人の子が「ライ麦畑でつかまえて」を読むのだろう。
一人でも、あぁ、あの時のあの畑だ。と思ってくれたらいいなぁ。

4写真はそのライ麦畑。
刈り取った茎は緑肥として使う。
この後、この畑はトウモロコシを
植えます。
生で食べても美味しいトウモロコ
シです。
食べたい人は見えるように手を
上げてくださーい。

|

« オーちゃんとズッキ | Main | オーちゃんの能力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3911900

Listed below are links to weblogs that reference ライ麦畑でつかめーて:

« オーちゃんとズッキ | Main | オーちゃんの能力 »