« 軽トラ、草刈り機を取りに | Main | 朝食だって美味しい! »

三鞍の山荘に寄らなきゃ

4月25日(月)晴れたよ、ラッキー

アシカ母の作ったヘルシーな朝食をたっぷり食べて、アシカと二人、
立川駅で「あずさ」に乗る。
通勤ラッシュの喧噪をアッと言う間に抜けて、高尾の森、相模湖、
桂川、笹子峠に到る旧甲州街道をマドにへばりついて見る。
何度も何度もオートバイで駆け抜けた風景だ。
中央線沿いに住む友人達に会いたかったが、今回は急ぎ旅。

9時前に塩山駅に到着。ぶどうの師と仰ぐ先生に電話。
長男氏が迎えに来てくれる。恐縮。彼もオートバイ乗りで、
まず車庫に行って、HONDA 1300ccと奥さんのSUZUKI 1000cc
を見せてもらった。う〜ん出来ればこっちに乗って帰りたいぞ。

天気の良い庭で、4世代のご家族とお茶をしてから軽トラに対面。
10年前の車だけど2万キロも走っていない。
マニュアルの4WDである。もちろんギクシャクとスタート。
師に先導してもらって農機具屋さんで待望の草刈り機にも対面。
乗ってみる。なんとか乗れそう。メンテナンスのやり方を聞いておく。

支払いを済ませた後、事務所を借りてぶどう栽培に付いての
確認と質問を少々。

さて、まだ陽も高いうちに、激走850kmのスタートだ。
御坂峠を越えて御殿場に出ることにした。早速大型トラックに
挟まれての峠越えとなった。ひぇ〜。恐ぇ〜。

東名高速に乗ってから軽い昼飯。3時過ぎに袋井に到着。
「三鞍の山荘」まではさらに小一時間。
本来ならばもう少し走っておきたいところだけど、
このオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)を通り過ぎるわけにはいかない。
ここでは、スパーシェフ今井さんが、永田農法で育てられた
とびっきり美味しい野菜や食材に「美味しい」マホーをかけてくれるのだ。
この日のメニューはサラダ、野菜のスープ、舌平目の詰め物、
豚ヒレピカタ、デザート、コーヒー。
まず素材自体が大変美味しいのだ。トマトはただ甘いだけじゃなく、
しっかりトマトの味がある。クレソンもピーマンもタマネギも
キチンと本来の味がして美味しい。キュウリだって、どうしてこんなにっ
てほどパリパリしている。
もちろん、それに今井シェフのマホーの手が加わっているから、
美味しいモノがもっと繊細に美味しくなっている。
いつもは好きじゃない下平目も初めて美味しいと思った。
また、特筆すべきはデザートのプリンとアイスクリームで、豊かにふくらむ
その味はレストランのあちこちでため息と歓声が上がった。
みんなちゃんと料理を食べた後なのに、これはこれで特別にオイシイのだ。
どの料理もやさしく記憶に残る味だった。わざわざ行って良かった。
ヘルシーなフランス料理って初めて食べました。

|

« 軽トラ、草刈り機を取りに | Main | 朝食だって美味しい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3832120

Listed below are links to weblogs that reference 三鞍の山荘に寄らなきゃ:

« 軽トラ、草刈り機を取りに | Main | 朝食だって美味しい! »