« 太陽を囲む光輪 | Main | 軽トラと草刈り機 »

くっさめがこだまする

4月19日(火)ピーカン晴れ

朝も早よから、アシカと山の畑でポリフィルム張り。やっとこ終了。
今日は生協さんが来る日なので、近くの集会所に集まって来る
ばあちゃん達が口々に、「キレイに張れたなぁ」
「今年はカラスに盗られんようになぁ」と声をかけてくれる。
去年のカラスの行状にココロを痛めていてくれたらしい。
2年目の去年は試しに60ほど袋をかけてみたのだが、カラスの狼藉に
あい全て盗られてしまった。食べたのはたたき落された袋を
片付けていた時に偶然見つけた「一粒」のみ。
袋のスミに、小振りだけれど完熟した一粒を発見したヨロコビ。
夫婦で半分に分け合って口に入れた美味しさ。
まだ食べたことのなかった品種「藤稔」だったから美味しさに
‥‥‥安心した。
実は「デカすぎて自重で潰れてしまう」などカンバシクない評判も耳に
していたので、植えて二年目なのに切ってしまおうかとも
思っていたのだ。

午後も山の畑に上がって屋根の補強と番線の固定。
ここ2年ほど「花粉症」が治まっていたのだけれど、三日ほど前から
復活して、目がカユい、鼻水がでる、くしゃみも盛大にバクハツ。
夕方の静かな山里に「バックション」「クション」「クション」と
くしゃみがこだまするのであった。

|

« 太陽を囲む光輪 | Main | 軽トラと草刈り機 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3776571

Listed below are links to weblogs that reference くっさめがこだまする:

« 太陽を囲む光輪 | Main | 軽トラと草刈り機 »