« 芽が動き始めた | Main | ゴエモン風呂はお好き? »

ぶっかけうどん美味し

4月14日(木)小っ晴れ

山の畑に上がり、すももに「にがり」+「木酢液」を散布。
ソルダムに花が付いている。白い小さな凛々しい花である。
ぶどう棚の整備。太い針金(12番線)を張っているのだが、
油断すると針金の切り口が顔をめがけて飛んで来る。
その都度なんとか避けてきたのだが、
安全のためにグラスをかけて作業する事にした。

午後は野菜や花のタネを播いたり、鉢の植代えをしたり。

夕方、20km北方の廃校に住む陶芸家氏のところで「うどんパーティ」。
かつての校舎をアトリエに、体育館はでっかいオブジェを展示できる
美術館に改造しようという、市もバックアップする計画なのである。
面白そうでしょう。
さてうどんは友人の友人が製麺して直送してくれた讃岐うどんで半乾麺。
ゆでるに時間がかかるが美味しい。特にしょうゆ、ネギ、ショウガの
「ぶっかけ」で食べるのが大変美味しい。
松ちゃん、地元の有力者氏、地域親交会、お坊さん、熱烈サポータ、
陶芸家夫婦、トドの合計8人が集まってワイワイと大騒ぎ。
大変楽しい会だった。
それにしても高梁川に沿って180号線を走る風景は美しい。
のどかで、山や田畑にキチンと手が入った小さな集落が点在し、
時としてさくら吹雪に包まれて走る。

|

« 芽が動き始めた | Main | ゴエモン風呂はお好き? »

Comments

昨日はご苦労様!
HP作ってみました。まだまだですが
http://ww91.tiki.ne.jp/~matsu/ifurai.htm

Posted by: 松ちゃん | April 15, 2005 at 01:28 PM

松ちゃん こんにちは(^^)/
手ブラで行ってすっかりごちそうになりました。
初めてお会いした方も三人いましたし、大変愉快な会でした。
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

HP素早いですね。でも、ちょっと公開するのは早いのでは
ないのでしょうか。まだ、北の方の了解を得ていないと
言われていましたので。

Posted by: とど | April 21, 2005 at 07:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3705060

Listed below are links to weblogs that reference ぶっかけうどん美味し:

« 芽が動き始めた | Main | ゴエモン風呂はお好き? »