« 木の家 | Main | ワシって端っこ? »

アメリのケーキ

3月1日(火)空気は冷たいけど、はればれ
今日も一日畑を歩いた。
絵筆を持つのは25年ぶりくらいだろうか、あっでも、絵を描くわけじゃない。
発芽促進剤を筆にふくませて、発芽が危うそうな芽に塗って歩いているのだ。
ずっと肩より上に手を上げているので、あー肩がコル。

先日、アシカの友人カジハラさんが「アメリ」のケーキを持ってきてくれた。
カジハラさんはお菓子作りが大変に上手な方で、おいでになるのを
いつも我が胃袋はココロ待ちにしている。
んで、そのケーキなんだけど、彼女のお友達が映画「アメリ」を見て、
その中に出てきたケーキがあまりに美味しそうなので再現して欲しいと
頼まれたらしい。わが家もご相伴にあずかった次第である。
生クリームでフレンチトースト風にフランスパンでベースをこしらえて、
上に洋梨、オレンジ、ラムレーズンを乗せて焼いてできあがり。
ベースが美味しいのはもちろん、一切れの中で果物それぞれとの
味の組み合わせが楽しめる。
3倍楽しい、マンゾク感あふれるケーキでした。
残念なことには、いただいて瞬時に胃袋に消えてしまったため
画像を撮るヒマがなかった。
どしても見たければ胃カメラで‥‥見る?

実は「アメリ」のDVDは最近W氏からいただいていたのだが、
題名に馴染みなくて見るのを後回しにしていた。
さっそく見ねばなるまいて。美味しそうカモ。

|

« 木の家 | Main | ワシって端っこ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3125159

Listed below are links to weblogs that reference アメリのケーキ:

« 木の家 | Main | ワシって端っこ? »