« 黒川温泉に行きたい | Main | 百姓はカゼをひかない »

カリカリローズマリー

3月30日(水) 晴れ、天日風呂の湯が熱くて水でうすめるくらいの晴天。

朝一番でアシカと山の畑に上がる。
雑木と竹を伐採して畑を広げた。
なんだか労働しただけ、畑の面積が広くなるので単純にウレシイ。
切った木や竹はアシカがガンガン燃やして消し炭にした。
炭は土壌改良として使いたいから、いくら有ってもありがたい。

午後は駐車場の花壇を作る。セメントをこねて煉瓦を積んで行く。
アシカは妙に黙りこくってやっていたと思ったら、
急に振り返って「煉瓦を積むのってすごく面白いね」と一言。
なーんだ、楽しんでいたのか。したらこんどは煉瓦の家でも建てっかね?
ブーフーウーの「ウー」の家みたくね。
2段積んだところで今日は終了。
なんのことはない煉瓦の買い置きがなくなったのだ。

30今日の画像は
ローズマリーの花。
効能は昨日書いたけれど、
この葉っぱ、食べられます。
オイルで、ちょいカリカリに焼くと
大変美味しいです。
ベイクドジャガイモやカリカリベーコン
にも合います。お試しあれ!

|

« 黒川温泉に行きたい | Main | 百姓はカゼをひかない »

Comments

ローズマリーも立派だし、ツクシも出てるし、
暖かな土地はいいなあ~。
今日やっとユキノトウを少しだけ掘ってきました。雪の中から顔を出しているのを無理矢理・・・。
春の香りです。
ところで、ツクシですが、ハカマを取るのが
面倒ですが、きんぴら風に油で炒めて
醤油とお酒、みりんで味をつけると結構
美味しいです。少し食べれば気が済む物ですけどね・・・。

Posted by: ぶ~わん | March 31, 2005 at 06:12 PM

ぶ~わんさん、こんにちは。
病み上がりのアシカです~久々に風邪らしい風邪でした。つらくてもおいしいものが食べたければ自力で作るしかない。。。主婦はそうそう寝てはいられませんねぇ。
つくしは天ぷらより甘辛に煮付けたほうが良いみたいですね。またチャレンジしてみます。
こちらではフキが大きくなってきましたよー。まだちょっと早いけど、あと2週間もすればワラビのシーズン。山に暮らす幸せを感じます。るんるん

Posted by: アシカ | April 02, 2005 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3499851

Listed below are links to weblogs that reference カリカリローズマリー:

« 黒川温泉に行きたい | Main | 百姓はカゼをひかない »