« あたまカクして | Main | 黒川温泉に行きたい »

もうすぐサクラが‥‥

3月28日(月)小雨けぶる朝
ストーブの不完全燃焼で痛めたノドがヒーヒー痛むので
村医者まで出かける。
ノドを痛めて、カゼになって、こじらせて長引いてしまう
ってのがワタシのいつものパターン。
早めの対処が肝要とはわかっていても‥‥つひ夜更かしなどしてしまう。
今回は早めに、と出かけたのだが、病院には村中のカゼひきさんが
集まっていてかえって悪くなりそう。

待ち合い室にナゼか児童がいっぱいいる。回覧板をご近所に届ければ
やっぱり子供が集まっていてゲームに夢中。
そうか、世間は春休みなのか。と、やっと気付いた。

外気にあたらないようにデスクワークをしていたのだが、
一向にノドの調子は良くならない。それどころか朝方まで
セキ込むようになってしまった。
こんな夜でもあずきさんは容赦ない。
外に出たい、マドを開けてくれニァ。帰って来たぞ、早よ開けんかいニァ。
と何度も起こされる。

3.28姫コブシ写真は「姫こぶし」。

現在、庭では「さんしゅゆ」の
黄色い花が満開。

家の裏にある大木の「つばき」の
あちこちに赤い花が見える。
つばきの花はボタボタ落ちるので
掃除が大変なんすからもう。

前の畑の「さくら」の開花には
あと一週間ほどかかりそうです。

さくらの咲き始めとほぼ同時期にぶどうの新芽が展葉し始める。
その直前に「石灰硫黄合剤」を散布するのが、病害虫に対して
最大の効果を生むとされている。寝ている場合じゃありませんですよ〜。

|

« あたまカクして | Main | 黒川温泉に行きたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3472158

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐサクラが‥‥:

« あたまカクして | Main | 黒川温泉に行きたい »