« フランス対南米ってサッカーみたい | Main | すももの苗2本 »

天をこがす勢い

3月10日(木)くもっている
今日こそ「すもも」の苗木2本を植えるぞと山の畑に出かける。
植穴はすでに掘ってある。その中で雑木を燃やし、消し炭を作ってから
炭と土と堆肥を混ぜて盛り上げるつもりだ。‥‥だった。
しかし、山の上はかなり強い風が吹いていて、
あっという間に火の粉は風に乗って枯れたススキに移る。
見てるうちにススキの原に広がった火がその先の赤松や杉に
燃え移って、天をこがす勢いになるのにさほど時間はかからなかった。
あぁ、人間一人の力ではどうしようもない。
まっしょうがないかとアキラメて、さっさと引き上げている
自分の後ろ姿を思い描くのに8秒もかからなかった。
んで、たき火をするのはあっさり止めた。
人間オクビョウなくらいでちょうどイイのっす。

折角だから、去年植えたすももとぶどうの枝をチェックして、
帰りに「とまとまファーム」さんでちょっと用事をすませてから帰った。

|

« フランス対南米ってサッカーみたい | Main | すももの苗2本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3245387

Listed below are links to weblogs that reference 天をこがす勢い:

« フランス対南米ってサッカーみたい | Main | すももの苗2本 »