« コウジたっぷり | Main | ブッシュは天才! »

甘酒、味噌、水飴

2月20日(日)粉雪がちらほら
アシカは朝から大豆を圧力ナベで、何回もボイルしては細かくクラッシュ。
トドは塩とコウジを混ぜたり、ナベやオケを洗ったり、犬を散歩させたり。
ねこのトイレを掃除したり‥‥ありゃ、戦力になってないじゃん!
途中、お客さまがあってお茶したりで、ほぼ一日かかっての味噌作り作業となった。
甘酒を作り、味噌も作った。さて今度は何を作ろうかな。
実はもう決めていて、麦芽で水飴を作ってみたいと思っている。
子供のころに食べた、おだやかで自然な甘さの水飴ができるはず。

TVで「アイスワイン」の番組をやっていた。
話には聞いていたけれど、原料のぶどうは-8度以下の気象条件で
収穫しなければならず、糖度も35度以上ないとアイスワインとは
認められないってえのは知らなかった。
で、このワイナリーはカナダ側のナイアガラから約30分の所に在って、
なんと今期収穫した原液は糖度が39.2度であった。
わが家のぶどうがいくら甘くっても20、21度だから想像を絶する甘さである。
この家では、パンケーキにしぼりたてのぶどうジュースをかけていた。
うーん、食べてみたい。美味しそうではないか。

|

« コウジたっぷり | Main | ブッシュは天才! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3013810

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒、味噌、水飴:

« コウジたっぷり | Main | ブッシュは天才! »