« 甘酒おいし | Main | サムゲタン美味し »

なにわの蝶々

122月12日(土)真冬だよぅ!
写真はシアタードラマシティーの入り口。

ワタシの演劇時間は10年前のつかこうへいの舞台で
止まっている。おっと、演劇時間たって自分が舞台に
上がっていたわけじゃない。
ずっと観客側に居ただけっす。
その当時いっしょに見ていた、こころやさしい友人
たちが、時々DVDやビデオを送ってくれるので、
今はそれを見ているくらいである。

ところで、ふふふ、今日は昨秋から期待していた「なにわバタフライ」を
アシカと見に行くのだ。
このプラチナチケット2枚を手配してくれた友人に深く感謝!!

朝メシを食って、バス停まで坂をイノシシのように駆けおりる。
しばし待つ、来ない。なぜバスが来ないのか?土曜日は運休だった。
うむむ、と次のバスを待っている間にカラダが冷えきってしまった。寒ぶぃ。
岡山まで小一時間、「のぞみ」にのって50分。久しぶりの大阪。
まずは「ジュンク堂」に行って新刊本のシャワーを浴びる。
昼飯は地下のロシア飯屋で巨大メンチカツ、極熱ボルシチと格闘。

歩いて「ドラマシティ」に向かう。途中、大きな古書店街あり。
10年前だったら、ここで3時間は引っかかっていたろうけど、買っても
読めないから横目で見るだけ。最近じゃ農業関係の本しか読めないのだ。
開演30分前の入り口は大阪のおばさんであふれていた。
かき分けて前から5列目の19、20の席に着く。
なんて素晴らしい席なんだろう。友人に再び感謝。
後ろを振り返ると、若い人もちらほら見えるがやはり年齢層は少し高めである。

|

« 甘酒おいし | Main | サムゲタン美味し »

Comments

はじめまして、プロフィールを拝見しました。半農半デに受けました。岡山で10年の生活、充実したものなのでしょうね。私は、仕事は東京のままですが、家族とともに田舎に帰って来て8年目になりました。なかなか、気にいっています。

Posted by: Mujina | February 12, 2005 at 07:12 AM

つかさんかぁ もうずいぶん長いこと観てないぞ。 
最後はスマップの誰かが出ていた青山劇場でやっていたやつ。うーん百年も前のことのようだ。

で、マダムバタフライは都蝶々の話だったっけ?
これもつかさんなのかえ?
ジュリーが(分からない人が多いのだろうか)出てるとか聞いたけど・・・・。

ところで明日から 八甲田に行って彷徨してきます。 
新田次郎 読んだらどうしても冬の八甲田に登りたくなったの。
でもロープウェーだからどう頑張っても遭難しそうにないけど。笑

雪だらけの写真送ります。

Posted by: ■ー■ | February 12, 2005 at 11:54 PM

Mujinaさんはじめまして(^^)/

そちらも田舎ライフを満喫されているようですね。
都市で稼いで田舎で暮すってぇのが一番理想的なスタイルなんでしょうが、
引っ込んでしまうと経済的な面が難しいですね。

うちのブログのプロフィールは書きかけのままで、すっかり忘れておりました。
キチンと書き直さねばなりませんな。

白河から新幹線通勤とのこと面白そうですね。
特に車内販売員さんと仲良くなるってとこに引かれます。ははは。
ウラと表の「新幹線通勤の日々」ゆっくり読ませていただきます。

「らくだ銀座」知りませんでした。奥様は吉田日出子さんのファンなのですね
ワタシも自由劇場のころからのファンです。親近感がわきます。

Posted by: トド | February 15, 2005 at 05:57 PM

私は2.11はTDLはイクスピアリでLiveでありま
した。なにわバタフライ大阪でみるとどうなんだ
ろうか?しゃべりに違和かんとかあるんでしょう
か?地の人達は、なんか思ってしまいます。
 最後のざぶとん は気が付いていただけたようで
よかったです。
 東京では下からカメラ3台で撮影してたので
DVDおもしろくなるかな?と思うんですが、大阪
もとってたんでしょうか?
 劇終わって、岡山まで戻るのお疲れさんでし
た。   最近みんなこのブログの形なんですよ
ね。もう少し見やすくなりませんかね?

Posted by: Utam | February 15, 2005 at 06:38 PM

やあやあ、■ー■さん

>で、マダムバタフライは都蝶々の話だったっけ?

 ええ「なにわバタフライ」はミヤコ蝶々の自伝「面白うて、やがて哀し」を元に
 三谷幸喜が書き下ろしたひとり芝居です。戸田恵子が演じています。

>ジュリーが(分からない人が多いのだろうか)出てるとか聞いたけど・・・・。

 はいはい。これは新橋演舞場で2/25までやっています。
 藤原直美・沢田研二主演の舞台「夫婦善哉」ですね。
 
>新田次郎 読んだらどうしても冬の八甲田に登りたくなったの。

 ヒエー、寒そうですなぁ。まあいい温泉ですからあったまってきてください。

>雪だらけの写真送ります。

 はいはい。受取りました。やっぱ寒そうですなぁ。

Posted by: トド | February 16, 2005 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2894404

Listed below are links to weblogs that reference なにわの蝶々:

« 甘酒おいし | Main | サムゲタン美味し »